進学コース

進学コース

丁寧な学習指導を通して、“やればできる”自己肯定感と学習意欲を持たせます。ほとんどの生徒がクラブ活動にも打ち込みながら勉強に励んでおり、「文武両道」を目指します。

国公立・難関私立大学への合格実績も向上
進学コースにおいても、年々学力の向上が見られ、それにともない進路実績も向上しています。平成24年度には進学コースからは初となる公立大学合格者を、平成26年度、27年度には国立大学合格者を輩出しました。
進学した生徒のコメント

クラブ活動との両立をサポート
特進コースに比べてクラブ活動を十分実施できる時間を確保しています。補習やクラブ引退後の学習支援も行い、大学進学の夢も叶えます。
 
生徒一人ひとりに手帳・・・学習の見える化

生徒一人ひとりに手帳を配布。日々のスケジュールや家庭での勉強時間を書き込み、週1回提出。教員がチェックしています。
「もっと頑張ろう」「頑張ったから大丈夫」と、自分への刺激と自信になります。この取り組みが話題となり、マスコミでも取り上げられました。

 
STUDENT'S VOICE
自然と勉強する癖が身に付きました
普通科進学コース 2年
五日市中学校 出身
中学時代の憧れの先輩が、呉港高校に入学されたので私も一緒にと思い選びました。日本一を本気で目指す厳しい練習をしていますが、小テストや補習などで、自然と勉強をする癖が身に付きました。クラスのみんなも仲が良く、明るい人ばかりでとても楽しい毎日を送っています。