工業系

情報処理部 ~スキルUPと資格取得~

パソコンが好きなメンバーが検定のための練習を行ったり、興味があることを調べたり楽しく活動しています。ワープロ検定や文書デザイン検定など、将来へ活かせる資格取得をめざす人にもおすすめです。

生徒の声

パソコンが好きなメンバーが集まり、興味があることを調べたり、情報交換をしたりしています。ワープロ検定や文書デザイン検定に向けての練習を行うなど、資格取得にも積極的に挑戦しています。

工業技術研究部 ~技術と創造力を試す~

全国大会をめざして、アメフトロボット作りに挑戦しています。3D-CADでの設計から旋盤等の工作機械を使った部品作り、制御基盤も自分たちで作ります。ものづくり、メカが好きな人ばかりです。

生徒の声

私たち、工業技術研究部では旋盤や3D-CADの練習をしながら、技能検定や、ものづくりにチャレンジしています。また、先輩後輩、部員同士がお互いに教え合ったり、競い合ったりしながら、楽しく活動をしています。旋盤もCADも是非、触りに来てみてください。作りたいものがあれば、部員みんなで相談に乗りますよ。

マイコン技術研究部 ~発想力でロボット制御~

マイコンを使って自由に制御できるロボットを製作しています。自分で考えた設計やプログラムによって、ロボットを思い通りに動かせるようになることを目標としています。

生徒の声

マイコンカーを製作し、マイコンカーラリー全国大会出場を目標に日々がんばっています。マイコンカーラリーは、手作りのマシンで規定のコースを完走しスピードを競う競技です。大会は中国大会が11月下旬にあります。マイコンカーはプログラミングが難しいですが、思い通りに走るととてもいい気分になります。車体を小さくしたりして、カーブをうまく曲がったり、完走したときは本当にうれしいです。部室はちょっと狭いけど、にぎやかで楽しいです。