進学した生徒のコメント

広島大学 教育学部
普通科特進コース 令和4年度 卒業
(安浦中学校 出身)
広島大学に合格することと、ブラスバンド部で、吹奏楽と合唱をしっかり頑張ることを目標に呉港高校特進コースに入学しました。入学当初は勉強と部活の両立ができるかどうか心配でした。しかし、とても明るいクラスで、楽しく過ごすことができ、部活動でも、顧問の先生に、楽器や歌を丁寧に指導していただきました。最後は大学に合格できました。夢に向かって頑張りたい方に呉港高校はおすすめです。
立命館大学 理工学部
普通科特進コース 令和4年度 卒業
(白岳中学校 出身)
私は、公立高校と受験を迷っていたのですが、奨学生となれたことをきっかけに、呉港高校への入学を決めました。呉港高校は、先生方の熱心な指導、少人数授業など、勉強に向かう環境が整っており、学習にまっすぐ取り組むことができました。人数が少ないことで、クラスマッチや体育祭などは中々勝てませんでしたが、その中でもみんなと仲良く過ごせ、充実した3年間を過ごすことができました。
広島大学 総合科学部
普通科特進コース 令和3年度 卒業
(坂中学校 出身)
広島大学へ進学する目標をもって呉港高校に入学しました。呉港高校は勉強に関するサポートが手厚いと聞いていた通り、日ごろの学習から先生と生徒が一緒になって粘り強く指導してくれました。大学の2次試験が近づいたとき、これまで指導してくれた先生から『よく頑張ったね。大丈夫だよ。』と言ってもらったときは本当に励みになりました。未来に向かって頑張りたい人に、呉港高校は本当におすすめです。
関西学院大学 商学部
普通科進学コース 令和3年度 卒業
(井口中学校 出身)
私は、空手道部に所属し、勉強と部活の両方に力を入れて取り組んできました。空手道では、新型コロナウイルスの影響で色々と悔しい思いもしましたが、めげずに鍛錬を重ね、2年生の最後の大会で、団体・個人組手で全国大会出場、また、個人組手では全国3位になることができました。また、先生方のサポートのおかげで、目標であった関西学院大学にも合格することができました。呉港高校には、何事にも全力で取り組める環境が揃っていると感じています。
勉強も部活も、行事も全力で取り組む
愛媛大学 教育学部
普通科 特進コース 令和2年度 卒業
(横路中学校 出身)
私は呉港高校で勉強はもちろんのこと、様々な経験を積みたいと思っていました。私のいたクラスは人数も少なかったこともあり、みんな仲が良く、勉強でも行事でも、一致団結して全力で取り組むことができました。また、所属していたブラスバンド部でも、副部長として部長の手助けをしながら、心置きなく活動できました。最終的には、目標であった大学にも合格でき、やりたかったことをやりきれた3年間だったと感じています。
目標を立て最後までやり抜く
関西学院大学 人間福祉学部
普通科 進学コース 令和2年度 卒業
(黒瀬中学校 出身)
私は入学したときに「何事にも全力で取り組み、継続して努力し続けること」を決意し、3年間心がけてきました。空手道部と勉強の両立がしんどかった時期もありましたが、やり続けることによって部活でも勉強でも次第に納得する結果を出せるようになりました。そのおかげで最後には団体・個人で全国大会出場、3年間皆勤、志望校への合格という結果を得ることができました。みなさんも諦めることなく、最後までやり通してください。
個性を大切に可能性を広げてくれる学校
大阪大学 外国語学部
普通科 特進コース 令和元年度 卒業
(広中央中学校 出身)
私にとっての呉港高校は、生徒一人ひとりの希望や個性を大切にし、可能性を広げてくれる学校です。私は高校でしっかりした学力を身に付けたい、と同時に、今しかできないこともやりたいと考えていました。気さくで熱心な先生方は、そんな私の得意不得意、志望校の傾向などを的確に分析し、個別指導も取り入れながら、難関大学合格へと導いてくださいました。さらに、留学、放送部での全国大会出場といった貴重な経験をしたことも心に残っています。
仲間と共に成長できる環境
関西大学 システム理工学部
普通科 進学コース 令和元年度 卒業
(広中央中学校 出身)
大学合格を目標に、2年生から毎日、数学の問題を解き続けました。難しい問題でも、仲間と共に解くことで、楽しんで取り組むことができました。部活は卓球部に所属し、進学コースの特徴である文武両道の高校生活が送れました。1人では大変なことでも友達と協力することで、きっと乗り越えられるはずです。みなさんも呉港で充実した高校生活を送ってください。
多くのサポートのおかげで大学に合格できました
九州大学 理学部
普通科 特進コース 平成29年度 卒業
(蒲刈中学校 出身)
1年生の時、担任の先生の勧めもあり、理学に興味を持ちました。個性的なメンバーの多いクラスでは、刺激を受けながら学校生活を楽しく送ることができました。特に大学受験において、2次試験に少し自信がなかった私を多くの先生がサポートしてくれました。そのおかげで、入学時には思ってもいなかった大学に合格することができました。呉港高校で学ぶことができて本当に良かったです。
いい先生といい仲間に出会え、価値のある3年間でした
岡山大学 文学部
普通科 特進コース 平成29年度 卒業
(白岳中学校 出身)
先生方の指導のおかげで、小学校、中学校で勉強する習慣がついていなかった自分でも自発的に勉強しようと思えるようになりました。また、それをサポートしてもらえる環境があったと思います。厳しい面もありますが、内面の成長に繋がり、何よりも努力する大切さに気付かせてもらえる場所でした。いい先生といい仲間に出会うことができ、自分にとってとても価値のある3年間が過ごせました。
熱心な指導と助け合える仲間のいる環境
広島大学 医学部 合格!
普通科 特進コース 平成28年度 卒業
(白岳中学校 出身)
私はセンター試験で思うような点数を出せなかったので、先生方が毎日のように二次試験対策をしてくださいました。そのおかげで志望大学に合格できました。また、ブラスバンド部に所属していましたが、友人や先生方のおかげで両立できたと思っています。熱心にサポートしてくださる先生と助け合える仲間のいる恵まれた環境で過ごせた3年間でした。
勉強もクラブ活動も高い目標
先生や仲間の支えで志望大学に合格
早稲田大学 スポーツ科学部
普通科 特進コース 平成28年度 卒業
(白岳中学校 出身)
私は呉港高校入学当初から、早稲田大学に行きたいと考えていました。しかし、2年生まではそれに見合う成績を出せず、苦しい思いをしました。ただ、そのような中で目標を変えること無く努力し続けることができ、水泳部でのインターハイ出場と志望大学合格という結果を残せたのは、先生方やクラスメートの心強い支えのおかげです。
やる気のある生徒の力を伸ばしてくれる。呉港で学んで勉強が好きになりました
愛知教育大学 教育学部
普通科 特進コース 平成27年度卒業
(川尻中学校出身)
呉港高校の女子1期生として入学し、3年間勉強を頑張ってきました。呉港高校の先生方の授業はとても楽しく、また、放課後や土、日曜には補習をしてくださいます。
呉港高校には、やる気のある生徒の力を伸ばしてくれる環境が整っています。さらに、特進コースは少人数制のため、一人ひとりに丁寧な指導をしてくださるほか、クラスメートとの繋がりが強まるところも魅力です。呉港高校での3年間で、私は勉強することがより好きになりました。ここで学ぶことができてよかったと心から思います。
先生の支えで勉強と部活動を両立。周囲の温かいサポートで志望大学に合格
広島大学 教育学部
普通科 特進コース 平成27年度卒業
(吉浦中学校出身)
高校時代は、ブラスバンド部に入っていました。勉強と部活動の両立は難しかったのですが、多くの先生方の支えがあり、高い目標に向けて頑張ることができました。
大学入試では前期で悔しい思いをしたので、後期入試を受験することにしました。皆が受験を終えていく中での勉強は、時に思い詰めてしまうほど辛いものでした。先生方が「あきらめるな」と背中を押してくださり、呉港高校での友人たちも支えてくれました。
この温かいサポートがあったからこそ、志望大学に合格することができました。
土・日曜、祝日も先生に質問しながら勉強。呉港での3年間で学力が大幅にアップ
広島大学 理学部
普通科 特進コース 平成26年度卒業
(阿賀中学校出身)
呉港高校のよいところは、生徒の学力を伸ばすことに重点を置いている点です。
毎日の課題だけでなく補習授業にも力を入れており、土・日曜や祝日でも学校で勉強ができます。分からないことがあると先生にすぐに質問できるため、自分のペースを崩すことなく学習に取り組めます。先生方が生徒一人ひとりの力に応じて教えてくださるので、弱点を克服できます。
中学時代に成績が振るわなかった人でも、呉港でのわずか3年間で大きく飛躍することが可能です。それを実現するだけの環境が、呉港高校にはあるのです。
無謀な目標に真剣に応えてくれた先生に感謝。呉港で自分が大きく変わったことを実感
明治大学 文学部
普通科 特進コース 平成26年度卒業
(広中央中学校出身)
呉港高校に入学するまで、「厳しい学校」というイメージを持っていました。
いざ授業などが始まってみると、先生方は面白くかつ優しく指導してくださり、勉強が楽しくなりました。部活動では先輩方がよく面倒を見てくださり、充実した高校生活を送ることができました。
3 年生になって「難関私立大学に進学する」という目標をたてた時、先生方は笑うことなく、これからどうすればよいかを真剣に考えてくださいました。本当にうれしかったです。
私は今、呉港高校で大きく変わった自分を実感しています。
高い目標を持った仲間と支えてくださる先生方、呉港には勉強に取り組む環境が充実しています
広島大学 経済学部
普通科 特進コース 平成25年度卒業
(吉浦中学校出身)
私が呉港に入学して最も良かったことは、先生方や友達と親しく勉強できる環境に身を置けたことです。高校からの新しい友だちと共に生活し、笑い合い、時にはグチをこぼし合えるような関係を作ることができました。そして、このことが私にとっては勉強への活力につながりました。呉港には、高い目標を持った仲間と、それを支えて下さる先生方という、勉強に取り組むための環境がとても充実しています。
苦手科目は自分から補習をお願いして克服、目標に向かって積極的に励むことができました
島根大学 生物資源科学部
普通科 特進コース 平成25年度卒業
(昭和中学校出身)
呉港の特長は、補習の実施など先生方の手当が厚いこと。私の場合、特に苦手としている教科は自分から先生に補習をお願いした結果、苦手意識を克服し自信を持つことができました。また、先生方は生徒に目標を持たせるような指導もしてくださいます。目標が明確になれば、自主的に勉強するようにもなります。おかげさまで3年間、自分のやりたいことに向かって積極的に勉強に励むことができたと感じています。
志望校合格を勝ち取ることができたのは互いに高め合える仲間や環境のおかげ
明治大学 法学部
普通科 特進コース 平成24年度卒業
(昭和中学校出身)
呉港の特進コースでは、1年次より大学受験を意識した綿密なカリキュラムが組まれています。先生方も熱心に質問や相談にのってくださるので、3年間で着実に力をつけることができました。また高い意識を持ち、互いに高め合うことができる仲間や、共に勉強できる環境があったことは幸いでした。かねてから強く憧れていた明治大学の合格を勝ち取ることができ、呉港で勉強できたことを誇りに思っています。
これほど生徒一人ひとりに真摯になってくれる先生はいないと感じた
県立広島大学 保健福祉学部
普通科 進学コース 平成24年度卒業
(安浦中学校出身)
1年生の時に県立広島大学のコミュニケーション障害学科に進学しようと決めると、先生方は当時の私の学力を分析し、合格するために必要なことを真剣に考えて指導してくださいました。そのおかげで私は志望大学に合格できました。これほど生徒一人ひとりに真摯になってくれる先生は、他校にはいないと思います。呉港高校は、目標に向かって頑張る生徒を全力でサポートしてくれる学校です。
丁寧に教え導いてくれた呉港の先生方のような教師になりたい
広島大学 教育学部
普通科 特進コース 平成23年度卒業
(片山中学校出身)
私には教師になりたいという夢があり、それを叶えるために広島大学への進学を目標に頑張りました。勉強は理解できないことも多くありましたが、先生方は私たちが苦手とする分野の補習を組んでくれたり、個々人のレベルに合わせた参考書などを貸してくれたりと、夢の実現に向けてどこまでも協力してくださいました。呉港で3年間、教え導いてくださった先生方のように、私も立派な教師になりたいと思っています。