就職した生徒のコメント

自分のために真剣になってくれるなんて…
土日も指導してくれる熱心な先生に感謝
JFEスチール(株)
電気情報科 平成27年度卒業
岡本 拓己(竹原中学校出身)
呉港高校の先生方の指導は、「こんなにも自分のために真剣になってくださるのか」と驚くほど非常に熱心なものでした。就職試験にあたっては、土・日曜日や夏休みにも面接練習などをしてくださいました。おかげで希望した企業への就職を果たすことができ、先生方に感謝しています。
クラブ活動は硬式野球部に所属。毎日の練習や試合などハードなスケジュールの中で、一つのことをやり遂げる忍耐力を身に付けることができました。呉港高校に入学して、本当によかったと思っています。
資格取得でやる気アップ、成績もトップに
クラブでの厳しい指導が精神を鍛えてくれた
トヨタ自動車(株)
機械科 平成27年度卒業
有田 亮良(吉名中学校出身)
呉港高校では、入学後すぐに第二種電気工事士の資格取得に挑戦します。私はそれに合格したことでモチベーションが高まり、その後も危険物取扱者乙種全種類を取得、学校の成績もトップをとることが出来ました。
また、クラブ活動ではソーラーカー製作に携わり、完成した車が鈴鹿サーキットを走る姿を見たときには、何ともいえない感動がありました。資格取得に挑戦しクラブ活動をしていく中では、先生方の厳しい指導もありましたが、そのおかげで何にも負けない強さを身につけられたと感謝しています。
先生と一緒だから勉強も部活動も頑張れた!高校3年間は全てが自分のためになったと実感
トヨタ自動車(株)
機械科 平成26年度卒業
山田 哲太(広中央中学校出身)
呉港高校での3年間は、自分を高めることができた価値ある時間でした。
学習面では、技能検定や電気工事士の資格検定に合格するために、先生方に朝早くから夜遅くまで指導をしていただきました。所属したソフトテニス部では体力がついたのはもちろん、精神面も鍛えることができました。自分の行動に責任を持つことの大切さを教えていただきました。
勉強と部活動を両立させることは時間や体力の面で大変でしたが、社会人となった今では全てが自分のためになっていることを実感。頑張った甲斐がありました。
部活動後や休日にも指導を受けて資格を取得。早めの進路指導で大企業に就職できました
JFEスチール(株)
機械科 平成26年度卒業
甲斐 恵蔵(宮原中学校出身)
私が所属したバスケットボール部は練習や試合で毎日忙しく、勉強や資格取得のための学習時間をなかなか取れませんでした。
先生方が放課後のクラブ練習後や土・日曜などに補習をしてくださったので、勉強と部活動をなんとか両立させることができました。
就職については、担任や進路担当の先生が早くから就職先の絞り込みや、そのための対策を指導してくださったので大企業への就職がかないました。私のことに親身になってくださった呉港高校の先生方に、本当に感謝しています。
多くのことに興味を持ち、最後までそれに取り組む、呉港でならそれができます
トヨタ自動車(株)
機械科 平成25年度卒業
村上 力斗(昭和北中学校出身)
呉港の良いところは、何事も自分が本気で取り組めば先生方が全力でサポートしてくださること。資格取得についても時間外の補習をしてくださったこともありました。また、オーストラリアでのソーラーカーレースでは、他校では出来ない経験を積むことが出来たと感謝しています。中学生の皆さんには、多くのことに興味を持ち、最後までそれに取り組んで欲しいと思います。呉港でなら、それができると思います。
何の目標もなかった自分が、目標を見つけ、充実した高校生活を送ることができました
JFEスチール(株)
機械科 平成25年度卒業
山田 将之(安浦中学校出身)
入学当初、私には将来の目標など何もありませんでした。しかし2年生の時、自分自身を見つめ直し、先生方の指導を受けるなかで、大きな会社に就職したいという目標ができました。その後は目標に向かって、勉強はもちろんクラブ活動や資格取得にも力を入れ、JFEスチールに就職することができました。3年間を振り返ってみて、呉港に入学し、ここで高校生活を送れたことは本当に良かったと感じています。
決めた目標に向けて先生方が親切丁寧に指導してくださった
JFEスチール(株)
電気情報科 平成24年度卒業
吉木 豪祐(東畑中学校出身)
卒業して今思うことは、進路希望を早く決めて良かったということです。どのような職種に就きたいか、どこの会社に就職したいかということを決めると、先生方がその目標に向けて親切丁寧に指導してくださったからです。また、部活動や資格取得など高校生活全般についても、自分のやりたいことが全力で頑張れる学校だと思います。充実した高校生活を送り、確かな進路目標をかなえるなら、呉港が一番です。
呉港は自分の夢を実現できる場所楽しいことも辛いことも成長の糧に
トヨタ自動車(株)
電気情報科 平成24年度卒業
青山 卓司(吉浦中学校出身)
エコテック部でソーラーカーの製作に携わったことがきっかけでトヨタ自動車に就職しようと決め、そこから努力し就職することが出来ました。呉港高校は自分の夢を実現できる場所です。勉強や部活動、資格取得など、楽しいことばかりではなく、辛いこともありました。しかし全てが自分を成長させる糧になっていたと今では実感しています。そのような環境を与えてくださった先生方に、とても感謝しています。
目標にしてきた中国電力(株)への入社が実現し、充実しています
中国電力(株)
電気情報科 平成23年度卒業
下山 秦(広中央中学校出身)
私は1年生の終わり頃から、中国電力㈱への就職を目標に努力してきました。担任の先生のご指導を受けながら、入社試験前には特にしっかりと対策を立てて勉強し、ついにその目標を達成することができました。現在は研修中ですが、職場の人とも良い関係を築き、非常に充実した生活を送っています。これも呉港で、勉強はもちろん、資格取得やクラブ活動など、さまざまな面で鍛えていただいたおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。