第1回オープンスクールが行われました

 725日(水)に特進コース体験、726日(木)にクラブ体験オープンスクールを開催しました。豪雨災害の影響で開催が危ぶまれましたが、たくさんの方に来ていただきました。特進コース体験では、各教科の授業、ふれあい体験が行われ、あちこちから笑い声が聞こえるなど盛り上がっている様子が伺えました。

 クラブ体験でも「もう少し長くやりたかった!」という声が寄せられるほど、楽しんでいただけたようです。今回のオープンスクールで、本校の雰囲気・様子を肌で感じていただけたことと思います。ぜひ本校を志望校の一つとしてご検討ください。そして、10月27日(土)には、今度は普通科進学コース、機械科・電気情報科の授業体験、特進コースの「グローバルスタディ」体験が出来るオープンスクールを開催します。次回も多くの皆さんの参加を、心から楽しみにしています。

 最後になりましたが、交通の便の悪い中ご参加いただきありがとうございました。

OSbrass OSmath

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年7月31日

水泳部インターハイ出場!

水泳部の生徒2名がインターハイ出場を決めました。

活躍を期待しています!!

 

田中 万葉

最後のインターハイになるので,ベストを残せるよう全力を尽くしてきます。

 

時川 叶夢

中国大会で悔しい思いをしたので,インターハイでは良い結果を残せるように頑張ります。

SwimmingInterHigh

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年7月31日

「教育後援会だより109号」が発行されました

大雨の影響などで掲載が遅くなってしまいましたが,7月5日に「教育後援会だより第109号」が発行されました。

今回は5月26日に行われた教育後援会総会の報告や,新役員紹介などの内容となっております。

学校,教育後援会が一体となり,生徒を支えていきたいと思います。

新役員の方々,よろしくお願いします!

Kyouiku109picture

「教育後援会だより 第109号」平成30年7月5日発行

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年7月13日

第8回 私学四校学校説明会 のお知らせ

第8回 私学四校 学校説明会

 8月25日(土)にオークアリーナにて

特定非営利活動法人「教育サポート広島 呉支部」様の主催で学校説明会を行います。

呉港高等学校の他、崇徳中学校高等学校・広島国際学院高等学校・武田高等学校の

説明を聞くことができます。

抽選会やお茶席コーナーなどもございますので、是非足をお運びください。

詳しくは下をクリックしてチラシをご覧ください。

 → 第8回 私学四校 学校説明会 チラシ

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年7月1日

空手道部中国大会優勝!~第34回中国高等学校空手道選手権大会~

今大会は3年生の集大成となる大会でした。
何度も逆境に立たされる場面がありましたが,今大会の合い言葉にしてきた「強気」の組手で試合終盤の粘り強さを発揮することができました。
広島県を始め中国地方の選手たちを相手に戦い,優勝して広島に笑顔で帰ることを目標に練習してきました。ライバルがいたからこそ、生徒たちも最高のパフォーマンスができたと思っています。
この「負けない」という強い気持ちを1,2年生が引き継ぎ,新チームでも誰よりも熱く戦っていきます。
応援ありがとうございました。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年6月20日

人材育成フォーラムを開催しました

6月8日(金)午後より、日頃お世話になっている企業の皆様をお招きして、人材育成フォーラムを行いました。これは、企業の方に本校の授業や実習をご覧いただき、そのご意見やご感想を将来社会に出て行く生徒の育成に反映させるためにおこなっています。また、昨年から座談会形式での意見交換を行い、生徒の生の声を聞いていただいています。生徒たちは緊張しながらも真剣な態度で自分の意見を述べていました。
最後に、企業の皆様にはお忙しい中ご参加くださり、心よりお礼申し上げます。今回いただいたご意見を、次年度の改善取り組み事項とさせていただき、今後の教育活動に活かして参ります。ありがとうございました。

professional development forum1 professional development forum3 professional development forum2 professional development forum4

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年6月20日

硬式野球部春季県大会Best4!

春季県大会におきましては、平成8年以来のベスト4進出を果たすことができました。地区大会・県大会を通じチーム一丸となり戦った結果、選手たちは今夏100回目を迎える選手権広島大会に向けて多くの収穫と課題を得たことと思います。

大会期間中は、多くの皆様からご声援をいただき、チーム全員大きな励みとなりましたこと、心よりお礼申し上げます。現在、気持ちを「夏」に切り替え練習に励んでおります。今後とも変わらぬご声援の程、宜しくお願いします。

(硬式野球部 監督 佐々木幸治)

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年5月14日

「教育後援会だより第108号」~平成29年度教育後援会総集編~

「教育後援会だより第108号」が発行されました。今回は1年間の総集編と,2月に行われた呉港祭の特集となっています。

改めて,いつも様々な場面で教育後援会の方々に支えられていることを実感しました。呉港祭のくじなども,毎年教職員,生徒一同楽しみにしております。

5月26日(土)の教育後援会総会の前に,まずは昨年度の後援会の皆様の活躍をご覧下さい!

108gouGazou

「教育後援会だより 第108号」平成30年5月9日発行

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年5月9日

空手道部 団体・個人ともに県大会優勝!~第39回広島県高等学校空手道選手権大会~

今大会は県総体・中国大会に勢いをつけるためにチーム全員で準備してきました。

どの試合も接戦で手に汗を握る試合となりましたが、呉港らしい粘り強く戦えたと思っています。

初日に演武した形選手が、チームに勢いをもたらしてくれました。組手選手、サポートメンバー、保護者の方や応援に駆けつけてくださったOBの声援に応えるよう一人一人集中して試合に臨めていたと思います。

また新しい課題も見つかったので県総体に向け、より一層の強化を図っていきます。みなさま応援のほどよろしくお願いします。

空手道部顧問 島村 孝幸

KataTatsukiVSNitaka

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年5月2日