呉地区総体 優勝!~ソフトテニス・サッカー・水泳・柔道・バレー・陸上~

先ごろ行われた呉地区総体において、ソフトテニス部、サッカー部、水泳部、柔道部、バレーボール部(男子)、陸上競技部が、それぞれ優勝しました。地元呉での戦いで優勝を飾るのは、たいへんに誇らしいことです。多くのクラブ、多くの生徒が頑張っています!!

各クラブの結果の詳細は、以下の通りです。

◎ソフトテニス部  

 個人戦 ダブルス(石井・梶本) 優勝

◎サッカー部 優勝(5年連続)

tikusoutaisakka-2017◎水泳部

 男子総合優勝

 個人 

 400mフリーリレー・400m自由形・400mメドレーリレー・800m自由形 優勝(松延)

 800mフリーリレー 優勝(糀屋)

 100mバタフライ・200mバタフライ 優勝(中西)

 200m個人メドレー・400m個人メドレー 優勝(田中)

 200m自由形 優勝(安森)

◎柔道部

 男子団体  優勝

 男子個人  60kg級 優勝(本白水)   81kg級 優勝(灘)

       90kg級 優勝(松谷)

tikusoutaijyuudou2017

◎バレーボール部  男子 優勝

tikusoutaibare-2017

◎陸上競技部

 三段跳び(女子) 優勝(川口)

tikusoutairikujyou2017

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年5月13日

沖縄への修学旅行(3学年) ~美しい自然に感動!!~

4月8日(土)から3学年が3グループに分かれ(それぞれ出発日をずらして)、3泊4日の修学旅行に行きました。行き先は沖縄です。石垣島、西表島、竹富島では、それぞれシュノーケリングやバナナボート、カヌー体験、そしてサイクリングを楽しみました。沖縄本島では美ら海水族館の見学や那覇市内での班別自主研修を行いました。

生徒たちは、とにかく沖縄の大自然を満喫したようです。「海がとても綺麗で、普段見られない魚がたくさんいて感動した」「沖縄の自然に直接触れることが出来、なかでもシュノーケリングとカヌー体験が良かった」と、多くの生徒が言っていました。また、「知らない町をみんなで歩いて楽しかった」「カヌー体験を通して友情が深まった」という声も聞くことが出来、それぞれに高校生活最高の思い出を作れたようでした。

( 3学年主任 渡山 )

syuuryo2017-1 syuuryo2017-2 syuuryo2017-3 syuuryo2017-4 syuuryo2017-5 syuuryo2017-6 syuuryo2017-8 syuuryo2017-9 syuuryo2017-10 syuuryo2017-11

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年5月10日

新入生オリエンテーション合宿研修 ~中学生から呉港生へ~

4月10日(月)~12日(水)の3日間、ツネイシしまなびビレッジで新入生オリエンテーション合宿研修を行いました。この研修では、呉港生として良いスタートを切ることを目的に、集団訓練や校歌・応援歌の練習、カッター訓練などを行いました。

初日、2日目とあいにくの雨で、集団訓練やカッター訓練に変更がありましたが、ひとつひとつのメニューをやりとげていくうちに、高校生としての自覚が育ち、何事にもめげずに頑張っていこうというモチベーションも向上していく様子が見られました。また、新しく出会ったクラスの仲間たちと力を合わせていくなかで、絆も強くなったようです。

この研修での頑張りは、これからの3年間を輝かせてくれるはずです。新入生諸君、期待しています!!

( 1学年主任・大中 )

sinnnyuuseigassyuku2017-1 sinnnyuuseigassyuku2017-2 sinnnyuuseigassyuku2017-3 sinnnyuuseigassyuku2017-4 sinnnyuuseigassyuku2017-5 sinnnyuuseigassyuku2017-6 sinnnyuuseigassyuku2017-7

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年5月9日

創立記念野呂山・兜岩全校登山を実施 ~さわやかな風と共に~

4月28日(金)本校の創立を記念して、野呂山・兜岩展望台に全校登山を行いました。

沿道におられた地域の皆様に声を掛けていただきながら、みんな元気よく登っていきました。さすが、若者たちです。これまで学園を作り上げてきた先輩方の功績を思いながらの登山ですが、生徒たちの今日の姿を先輩方がもし見ておられたら、きっと頼もしく感じてくださったことでしょう。

今日は本校の創立を祝ってくれるかのように良い天気でした。そして、まばゆいばかりの新緑と、水仙や沈丁花など季節外れの春の花々とが私たちの目を楽しませてくれました1日でもありました。

( 広報部 )

tozann2017-1 tozann2017-2 tozann2017-3 tozann2017-4 tozann2017-5 tozann2017-6 tozann2017-7 tozann2017-8 tozann2017-9 tozann2017-10 tozann2017-11 tozann2017-12

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年4月28日

進路セミナー合宿研修 (2学年)~「生きる力」を養う~

4月10日(月)~12日(水)ツネイシしまなみビレッジにおいて、2学年の進路セミナー合宿研修を行いました。この研修では、志望大学や会社を想定して志望理由書を作成することで自分の進路を見つめました。また、すべての食事を自分たちで作る野外炊飯を行いました。まさに「生きる力」を養う研修内容です。

3日間の研修で、生徒たちは自分の進路を考えていくための課題をそれぞれ見つけたようです。また、クラス替えがあってすぐの研修でしたが、みんなで協力しあって食事を作ったり、レクリエーションも楽しんだりして、新しい絆も深まったようでした。

2年生、志 高く、元気にスタートしました!!

( 2学年主任・加賀 )

sinnrosemina-2017-1 sinnrosemina-2017-2 sinnrosemina-2017-3 sinnrosemina-2017-4 sinnrosemina-2017-5 sinnrosemina-2017-6 sinnrosemina-2017-7 sinnrosemina-2017-8 sinnrosemina-2017-9 sinnrosemina-2017-10

【生徒の感想】

・志望理由書を書いていると(こんなこと自分は考えていたのか)と、思いを文章や言葉にすることで自分のことを理解できた。

・大学調べをしたことで、自分の思いと大学の学問内容が違っていたり合っていたりする点が見つかった。

・みんなで協力してご飯を作るのは、とても新鮮で、みんなキラキラしていた。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年4月19日

晴れやかに入学式を開催 ~ 入学おめでとう! ~

4月6日(木) 新入生274名を迎えて、晴れやかに入学式を開催しました。多くの方からお祝いの言葉を贈られた新入生の皆さん、「よし、がんばるぞ!」という思いを持たれたのではないでしょうか?

入学式では生徒会長の 髙木悠汰 君(普通科特進コース3年生/白岳中学校出身)が「新しい仲間を早く作って、勉強にクラブ活動に一緒に頑張りましょう」と歓迎の言葉を、また新入生を代表して 神垣真衣 さん(普通科特進コース1年生/横路中学校出身)が「大きな夢を持って全力で頑張ります」と、力強く誓いの言葉を述べました。

いよいよ始まった高校生活、新入生の皆さんは期待と不安で胸がいっぱいかもしれませんが、皆さんの活躍を期待しています!がんばりましょう!!

( 広報部 )

nyuugakusiki2017-0 nyuugakusiki2017-1 nyuugakusiki2017-2 nyuugakusiki2017-3 nyuugakusiki2017-4 nyuugakusiki2017-5 nyuugakusiki2017-6 nyuugakusiki2017-7

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年4月6日

新学期がスタート!

4月5日(水) 新学期がスタートしました。

新2年生はクラス替えがあり、新しく同じHRの仲間になった生徒と顔を合わせることになりました。2学年の教室や廊下からは、生徒たちのにぎやかな明るい声が朝から響いていました。

新3年生はクラス替えはありませんが、久しぶりにクラスメートが一同に顔をそろえて(あと1年がんばろう!)という気持ちになったのではないかと思います。

明日は入学式で新入生を迎えます。

いろいろなことが新しく始まった新年度・新学期です。みんなで良い1年にしたいですね!

( 広報部 )

1gakkisigyousiki2017-1

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年4月5日

第12回ブラスバンド部定期演奏会 ~ ご来場ありがとうございました

3月24日(金)呉市文化ホールにおいて、席いっぱいのお客様をお迎えして、第12回定期演奏会を  盛大に開催することが出来ました。

生徒たちは、この日のためにより良い演奏、お客様に楽しんでいただける演奏を目指し一生懸命に練習してきました。また演奏だけではなく演出なども生徒自身が考えアイディアを出し合って、まさにみんなで作り上げた演奏会でした。

もちろん生徒たちの力だけでは、演奏会は成り立ちません。地域の皆様をはじめ多くの方々にご理解・ご協力をいただきました。保護者の方も、惜しみない協力をしてくださいました。温かい言葉をかけ、応援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。そして当日は客席から大きなご声援と拍手をいただきました。こういった皆さんのお気持ちに支えられての演奏会でした。

今後も私たちブラスバンド部は、「音楽は心」をモットーに皆さんに喜んでいただける演奏をしていきます。引き続き変わらぬご支援をいただけますと幸いです。

( ブラスバンド部顧問 横山 )

teienn2016-1 teienn2016-2 teienn2016-3 teienn2016-4 teienn2016-5 teienn2016-6 teienn2016-7 teienn2016-8 teienn2016-9 teienn2016-10 teienn2016-11 teienn2016-12 teienn2016-13 teienn2016-14 teienn2016-15 teienn2016-16 teienn2016-17 teienn2016-18

【お客様アンケートより(一部抜粋)】

・演奏会に初めて来ましたが、とても楽しかったです。(10代・男性)

・第Ⅱ部の合唱「糸」のおかげで、少し元気が出ました。有り難うございました。(10代・女性)

・来年はお友達を誘って来たいと思います。みなさんとても素敵でした。(30代・女性)

・仕事の休みを取って楽しみに見に来ました。皆さんの日頃の努力、がんばり、しっかり伝わりました。(40代・女性)

・会場とお客さんが一体になれて、とても良いコンサートでした。(50代・女性)

・忙しい日常の心を和ませてくれる時間でした。(50代・男性)

・また今年も涙が出ました。いいなー!!(60代・男性)

・孫に呉港に入学しブラスに入部するよう勧めてますよ!(60代・女性)

・勇気をいただきました。各地でPRしてください。(80代・男性)

※「来年もまた来ます!」というコメントを、本当にたくさん頂戴しました。皆様のご期待に応えられるよう、頑張ります。有り難うございました。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年4月1日

大学合格速報vol.2

3月16日(木)現在の国公立大学の合格実績を掲載します。

みんな合格おめでとう!! 皆さんに輝かしい未来が訪れることを祈っています! 

( 広報部 )

防衛大学校(学科) 理工学専攻 5名   防衛医科大学校 医学教育部 2名        

広島大学 医学部 1名    

山口大学 工学部 1名   

香川大学 法学部 1名

愛媛大学 医学部 1名     

愛媛県立医療技術大学 保健科学部 1名

島根県立大学 総合政策学部 1名    

公立鳥取環境大学 経営学部 1名

広島市立大学 国際学部 1名

741104

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年3月31日

3学期クラスマッチを行いました~ソフトボール大会~

3月15日(水)虹村公園にて、クラスマッチを行いました。この日に限って・・・という言い方が良いかどうか分かりませんが、気温の低い寒い日で、冷たい風が吹き時折雨もぱらつくような天気でした。しかし、生徒たちはみんな元気にソフトボールを楽しんでいました。体育の練習で、互いに声を掛け励まし合いながら頑張ってきた成果はあったでしょうか?(グランドからはいつも楽しそうな笑い声が校内に響いていました)

「クラスマッチ」の名前通り、仲間のプレーに声援を送りながら、1年間のクラスとしての良い締めくくりが出来たようです。

( 広報部 )

kurasumatti3-2016-1 kurasumatti3-2016-2 kurasumatti3-2016-3 kurasumatti3-2016-4 kurasumatti3-2016-5 kurasumatti3-2016-6 kurasumatti3-2016-7 kurasumatti3-2016-9 kurasumatti3-2016-10 kurasumatti3-2016-11 kurasumatti3-2016-12 kurasumatti3-2016-13 kurasumatti3-2016-14 kurasumatti3-2016-15

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年3月30日