企業体験を行いました ~ 機械科・電気情報科1年生 ~

11月14日(火)機械科・電気情報科の1年生が、4つの企業にお願いし、県内工場の見学をさせていただく「企業体験」を行いました。これは、各企業で作られている本物の製品や高度な技術・技能に直接触れることで、職業観や目標意識を高めることを目的として毎年行っています。

今年度うかがったのは、コベルコ建機(株)、JFEスチール(株)、今治造船(株)、スタンレー電気(株)です。

生徒たちは、普段なかなか見られない「ものづくり」の現場を直接見て、教科書や授業の実習では学べないことを学び、働くことの厳しさも感じ取ったようでした。

各企業の方には、お忙しい中、本校生徒のためにご指導いただきまして有難うございました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

( 進路指導部 )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年11月24日

技能検定(国家検定)3級に68人が合格!

工業系の各職種・作業の技能を認定する、国家検定試験「技能検定」の3級に、68人の生徒が合格をしました。

生徒たちは、昨年度より土曜日や長期休暇中などの補習でしっかり学び、技能を習得して試験に臨みました。多くの生徒が合格し、私たち教員も喜んでいます。

「技能検定」に合格した生徒には「技能士」といわれる称号が贈られます。国からその技能を認められたということで、生徒たちには大きな自信になったはずです。

これからの「ものづくり大国・日本」を支えるのは、まさにこういった生徒たちでしょう。これからのさらなる活躍に期待しています!

【 技能検定3級 合格者内訳 】

・鋳鉄鋳物鋳造作業  22名  ・普通旋盤作業  13名  ・フライス盤作業  8名

・電子機器組立て作業  9名  ・機械保全  16名

( 機械科・電気情報科主事  加賀 )

ginoukennteigoukaku2017-1 ginoukennteigoukaku2017-2

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年11月14日

宮島研修(特進コース1年生)を行いました!

11月10日(金) 特進コース1年生が「グローバルスタディ」の一環として、宮島で研修を行いました。その内容は、宮島を訪れている外国人観光客に声を掛け(英語で!)、インタビューをするというものです。インタビューは事前に生徒たちが準備をし、日本を訪れたきっかけや滞在期間などを聞きます。そして何より聞いてみたいことは、外国の方の「平和への思い」です。

最初は「どうしよう・・・」と戸惑っていた生徒たちも、一人二人と声を掛けていくうちに度胸もつき、英語の聞き取りにも慣れていったようでした。また、インタビューに答えて下さった皆さんの温かさと、私たちと同じように平和への思いを持っている外国の方々の心に触れて、その嬉しさが行動力に結びついているようでもありました。

今回の研修が、生徒たちの表現力の向上に結びついて欲しいですし、世界中の人と直接ことばを交わし、相手の思いを知ることの大切さに気づき、次への行動につながるきっかけになればと思います。

( 英語科 )

miyajima2017-1 miyajima2017-2 miyajima2017-3 miyajima2017-4 miyajima2017-5

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年11月13日

イブニング学校説明会を行いました

土曜日や日曜日では予定が入って説明会に行けない!という声を頂いて始めたのが「イブニング説明会」。お仕事帰りなどに本校に寄って、説明会に参加していただいています。

11月8日(水)に、今年度2回目のイブニング説明会を行いました。受験を前にした中学生の皆さんや保護者の方が多く来て下さり、本校が勉強やクラブに頑張れるところであること、確かな進路指導を行っていることを、ご理解いただけたものと思います。アンケートの回答には、「呉港に入学したい(入学させたい)という気持ちが強くなった」というコメントもあり、私たちも喜んでいます。

9月から11月にかけて、各地域で説明会を行ってきました。本当に多くの皆様にお越し頂くことができました。改めて、参加して下さいました皆様に、お礼申し上げます。有難うございました。

予定しておりました説明会は全て終わりましたが、学校見学やお問い合わせなどは常時受け付けております。何かございましたら、いつでもご連絡ください。

ibuninngu2017-1 ibuninngu2017-2 ibuninngu2017-3 ibuninngu2017-4

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年11月9日

関西研修旅行(特進コース2年生)に行きました!

10月18日(水)~19日(木)に、特進コースの2年生が関西研修旅行で神戸に行きました。特進オリジナル授業「グローバルスタディ」の一環として、難関大学の見学を通して「受験生」になることを目的に毎年行っています。

今年度は、初日に神戸大学、2日目に関西学院大学を訪ねました。神戸大学では大学の歴史や特徴、また具体的な研究内容を動画などで紹介していただき、大学での勉強・研究がどういったものなのか生徒達は実感できたようでした。また、キャンパスから見下ろす神戸の町は、広島や呉とは違った風情があり、感動を覚えました。

2日目の関西学院大学では、大学生のボランティアの方が、ユーモアたっぷりに学生生活を紹介してくださったり、キャンパス内をツアーのように案内して下さったりして、大学の雰囲気をたっぷり味わわせてくださいました。明るく楽しそうにされている多くの学生さんの姿に、あこがれを持った生徒もいました。

1日目の夜は班別自主研修も行い、生徒たちは神戸の町を楽しんだようです。

良い思い出も作り、そしてちょうど1年後に迎える受験に向けて、モチベーションもぐっと高まった研修になりました。

kannsaikennsyuu2017-1 kannsaikennsyuu2017-2 kannsaikennsyuu2017-3 kannsaikennsyuu2017-4 kannsaikennsyuu2017-5 kannsaikennsyuu2017-6 kannsaikennsyuu2017-7 kannsaikennsyuu2017-8 kannsaikennsyuu2017-9 kannsaikennsyuu2017-10

【生徒の感想】

・関西学院や神戸大学へ行けるまでのレベルに成績を上げていきたいです。そのためには、学生の方からのアドバイスにもあったように、基礎基本を大事に勉強をしていきます。

・どちらの大学も勉強する内容が濃いことがわかりました。それと比例するように、行事などが盛んに行われていて、充実した学生生活を送っているのだと感じました。

・HPやパンフレットでは分からないことが知れて、実際に行ってみないと分からないことが多いと感じました。自分の学力ではまだまだだと再認識しました。がんばります。

・神戸など県外の大学への進学も視野に入れていこうと思いました。

・班別研修では、事前にたてていた計画の通りにいかないところもありましたが、それらも全て良い思い出になりました。

・この研修が出来て、家族・先生・友人に感謝です!

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年11月1日

第2回オープンスクールへのご参加ありがとうございました!

10月28日(土) 雨が降ったりやんだりで、足下も悪い中ではありましたが、多くの中学生、保護者の皆様をお迎えして、第2回オープンスクールを無事に開催することが出来ました。

今回のオープンスクールでは、普通科特進コースのグローバルスタディ、進学コース各教科の授業、そして機械科・電気情報科の実習や工業系授業を体験していただきました。中学校ではなかなか体験できない呉港高校ならではの授業内容に、みなさん、楽しんだり驚いたりされたようです。参加して下さいました皆様、ありがとうございました。

中学3年生の皆さんや保護者の皆様にとりましては、これから志望校決定の大切な時期を迎えられます。今回のオープンスクールが本校への受験・入学のきっかけになることを願っています。そして、来年4月から多くの皆様と高校生活を一緒にスタートできることを楽しみにしています。

( 広報部 )

o-punn2017-2-1 o-punn2017-2-2 o-punn2017-2-3 o-punn2017-2-4 o-punn2017-2-5 o-punn2017-2-6 o-punn2017-2-7 o-punn2017-2-8 o-punn2017-2-9 o-punn2017-2-10

【参加者アンケートより:多くの皆様より感想をいただきました。その一部をご紹介します。】

(生徒のみなさんの声)

・初めてやることが多く難しかったけど、呉港の先輩たちが優しく教えてくれたので楽しかった。

・時間が足らないなぁ、もっとやってみたいなぁと思いました。

・担当の先生の話が面白く、内容が興味を引く物ばかりでした。

・まだ習っていない内容もあったけど、先生の教え方が分かりやすかった。

・今日のオープンスクールで、呉港に入学したいという気持ちが強まりました。がんばります!

(保護者の皆様の声)

・係の生徒さんたち、みなさん礼儀正しく、気をつかっていろいろ声をかけて下さいました。ありがとうございました。ぜひ受験させたいと思います。

・呉港人気の理由が分かりました。

・専門科目を実際に体験することでイメージがつかめ、学校の雰囲気を知ることが出来たので、子どもにとっても保護者にとっても有意義なものとなり良かったと思います。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年10月30日

オーストラリア大陸縦断ソーラーカーレース世界大会!今まさにレース中です!!

オーストラリア大陸を縦断するソーラーカーレースの世界大会(ブリジストン・ワールドソーラーチャレンジ)が、10月8日から始まりました。本校のソーラーカー「夢創心(むそうしん)」がレースに出場し、10月11日(水)の13:20現在、大陸のほぼ中央に位置するアリススプリングスを過ぎ、南へ南へと走っています。世界中から集まった大学生などのチームに交じって、本校のスタッフ 力を合わせて頑張っています。また、ソーラーカーを制作するエコテック部から2名の生徒(電気情報科2年生 長山圭吾 君/郷原中学校出身と機械科1年生 土井総介 君/向陽中学校出身)が車両整備スタッフとして参加していますが、彼らも毎日の真剣勝負に奮闘しているようです。

レースはまだ続きます。上位入賞をめざし世界に挑戦している呉港ソーラーカーチームに、応援よろしくお願いします!!

wsc2017-1 wsc2017-2 wsc2017-3 wsc2017-4 wsc2017-5 wsc2017-6 wsc2017-7 wsc2017-8

( 上4枚写真提供:ふじわら写場 様 )

※HPへの掲載の都合上、一部加工させていただいています。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年10月11日

地区別説明会を行いました ~広、黒瀬地区~

秋空もさわやかな週末となった9月30日(土)と10月1日(日)、学校説明会を本校と黒瀬生涯学習センターで行いました。

予想を上回る多くの皆様にお越し頂き、私たち教職員も嬉しく思っております。説明会では、ブラスバンド部や機械科・電気情報科の生徒たちの頑張りを直接見て頂きました。また本校が進学や就職といった進路でも実績を上げていることを説明させて頂きました。おかげさまでアンケートでは「来て良かったです」という回答を、たくさん頂戴しました。有り難うございました。

地区別説明会は、10月15日(日)の吉浦まちづくりセンターで最後となります。その後は、イブニング説明会(要予約・地区別説明会と内容は同じです)もございます。「呉港高校はどんなところ?」と少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお越し下さい。

( 広報部 )

tikubetuhiro2017-1-1 tikubetuhiro2017-2 tikubetukurose2017-1

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年10月2日

地元企業のお仕事大公開 ~ビジネスマッチングフェアにおいでください!~

10月7日(土)13:00~16:00 本校体育館において「ビジネスマッチングフェア」(主催:広島県中小企業家同友会 呉支部)が開催されます。

地元の中小企業が本校に集結!自慢の商品や技術、そして仕事内容を大公開されるそうです。企業の仕事に興味のある方はもちろん、就職を考えている学生さん、そのご家族にも来ていただきたい催しです。

来場者の質問にも企業の方が答えて下さるそうです。先着順でお土産も配られます。ぜひ足をお運び下さい!(もちろん入場無料)

bijinesumattinngufea2017

※画像をクリックするとPDFデータが開きます。

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年9月29日

地区別説明会を行いました ~安浦地区~

9月23日(土)に、安浦まちづくりセンターにて地区別説明会を行いました。祝日にも関わらずご参加くださいました皆様、有り難うございました。

ブラスバンド部の演奏(今年度は合唱をお楽しみ頂いています)を聴いていただいたり、機械科・電気情報科のロボットなどの作品を見ていただいたりしています。もちろん、時間制限のあるときの説明会よりも、ずいぶんと詳しい学校の情報を提供しています。

今後も、30日(土)は本校で、1日(日)は黒瀬生涯学習センターで行います。

ぜひ皆様、お越し下さい!!お待ちしています。

( 広報部 )

453600

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2017年9月23日