普通科3学年が修学旅行の第1団として4月8日~4月11日、機械科・電気情報科3学年が第2団として4月9日~12日、それぞれ3泊4日で沖縄(本島・石垣島・西表島・竹富島)に行ってきました。

 1日目は、石垣島の川平湾で真っ青な海や空に感動しました。生徒たちは、絵葉書のような景色をバックに楽しそうに記念写真を撮っていました。また、この日の夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題で、みんな大満足の様子でした。

 2日目は船で西表島に渡り、浦内川でカヌー体験やマリュウドの滝へトレッキング、そして遊覧船で自然観察を行いました。

 3日目は、美しい珊瑚とそれに群がる魚たちの姿を間近に見るシュノーケリングを体験しました。亜熱帯の色鮮やかな魚たちが目の前を横切っていきます。海面から顔を出して「わぁー!すごい!!」と声を上げる生徒もいました。そして竹富島では、古き沖縄の集落を見学しながらサイクリングを楽しみました。途中には美しい浜辺に下りて星の砂を探すなど、見るもの全てが目新しく感動を覚える1日でした。またこの日の夕方には沖縄本島に移り、国際通りでの班別自主研修を行い、沖縄料理などの夕食を堪能したり、お土産を買ったりしました。

 4日目は美ら海水族館に行き、有名な大水槽を泳ぐ初めて見る魚(ジンベイザメやマンタ等)に生徒たちは釘付けでした。イルカショーも歓声を上げながら大いに楽しみました。

 機械科3年A組の山本 満 君(下蒲刈中学校出身)は「旅行の前は見知らぬ土地に行く不安がありましたが、沖縄の大自然に触れ毎日感動の連続でした。特に、シュノーケリングでは美しい珊瑚や色々な魚の群れを見て、心がぶち抜かれました!」と感想を述べていました。

 この修学旅行で、生徒たちは日常では触れることの出来ない雄大な自然を体感し、生涯を通じて記憶に残る思い出がたくさん出来たことと思います。これからは進路実現に向けて精一杯勉強に励み、残された高校生活を有意義に過ごして欲しいと思います。

3学年主任 加賀

IMG_3690IMG_0619IMG_0434IMG_0339DSCF0718DSCF0309IMG_0317DSCF0265IMGA0228IMGA0205IMGA0183IMGA0008IMGA0004

1年生と2・3年生が出会いました~表彰式・対面式~

入学式の翌日である4月7日(土)に,新入生と2,3年生が顔を合わせました。

最初に昨年度の「学校長賞」が授与されました。「学校長賞」は,本校独自の取り組みであるモチベーションポイントを多く獲得した生徒に授与されます。このモチベーションポイントは,クラブ活動や資格検定,ボランティア活動などに積極的に取り組むことによって得ることができます。1年生も,来年は自分が表彰されるよう頑張りましょう。

Commendation1Commendation2

 

 続いて対面式が行われ,新入生と2,3年生が向かい合う形で並びました。まず,生徒会長の下岡 皆恩さん(普通科特進コース3年 和庄中学校出身)が挨拶をし,新入生代表の片岡 琴鈴さん(普通科進学コース1年 白岳中学校出身)が誓いの言葉を述べました。その後,生徒会執行部が制作した学校生活の映像は,1年生だけでなく2,3年生達も楽しそうに観ていました。

最後にクラブ集会が行われ,ここでも新入生との顔合わせがありました。

新入生の皆さんの活躍を応援しています!

Meeting1-2Meeting2

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年4月7日

新入生が入学しました~雨の中の晴れやかな入学式~

214名の新入生を迎え,本日入学式が行われました。あいにくの雨でしたが,真新しい制服に身を包んだ新入生は,緊張感の中にも晴れやかな表情を浮かべ式に臨んでいました。

創立200周年にあたる今年の入学式には,新原呉市長も列席され祝辞をいただきました。

校長からは生徒達へ2つのお願いがありました。まずは,「意識した行動をとる」です。無意識に取る行動は自分にとって楽な行動であり,作業になってしまいます。意識的に行動することで自分を成長させ,夢を実現させましょう。そして,「規律的な行動をとる」です。集団社会において自由と幸せを維持するためには「規律」が必要になります。この2つを守ることで,3年後には社会に役立つ人材になることができます。

 

新入生の皆さん。皆さんは創立200周年という記念の年に入学しました。これからの皆さんの一つひとつの行動が,次の200年に向けて,新しい歴史を築いていきます。勉強に,資格に,部活に,失敗を恐れず積極的にチャレンジしていきましょう。

Entrance1Entrance2Entrance3Entrance4Entrance5Entrance6Entrance7Entrance9Entrance8Entrance10

 

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年4月6日

リンク

 新年度1学期がスタートしました。クラス分けの表を見て、歓喜の声をあげる生徒達の様子が朝から見られました。始業式の前には、就任式が行われ、フレッシュな先生の紹介と、熱意のこもった挨拶がありました。どの先生の挨拶にも、やる気がみなぎっていました。

assumption1

  続いて始業式では、校長からの式辞があり、「2、3年生に悔いを残さないよう呉港生らしく愚直に努力しましょう。」という話がありました。また「文政元年(1818年)、文武両道の教育を目指して設置された稽古屋敷から始まった呉港高校は、今年創立200年の記念の年になります。新たな歴史への第一歩になるよう頑張ろう。」と生徒に呼びかけました。assembly1

  さて、出会いがあれば別れもあります。3名の先生が武田高校に転任され、8名の先生が退任されました。今日の離退任式に出席された3名の先生方が、壇上で呉港高校での思い出とともに感謝の気持ちを話されました。その話を聞いて、涙を流し別れを惜しんでいた生徒もいたようです。転退任の先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

farewell1

3学期 終業式を行いました ~次の学年へステップアップ!~

3月16日(金)3学期の終業式を行いました。この1年間、勉強を頑張った人、クラブ活動を一生懸命やって成果を残した人、資格取得に邁進した人、逆に悔しい思いをした人・・・様々だったと思います。

1年生は2年生に、2年生は進路決定の学年で最高学年でもある3年生になります。校長先生からは、学年が上がることの自覚を持って頑張るように激励の言葉がありました。

この1年間の自身を振り返りながら、来年度の自分はもっと輝き飛躍しているように、生徒の皆さんには頑張ってもらいたいと思います。

4月からの呉港生のさらなる活躍に、ご期待下さい!!

( 広報部 )

3gakkisyuugyousiki2017-1 3gakkisyuugyousiki2017-2

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年3月22日

壮行式を行いました ~空手・バスケ・ブラス 全国大会へ!~

3月16日(金)終業式の前に、全国大会に出場する3クラブの壮行式を行いました。

空手道部は全国選抜大会へ、バスケットボール部は全関西大会へ、そしてブラスバンド部は声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ出場します。

本校の応援団の力強いエールと校歌、全校生徒からの激励の拍手を受け、各クラブの生徒たちも益々(がんばるぞ!)という気持ちが高まったようです。

各クラブの代表が、それぞれ挨拶・決意表明をしてくれましたが、堂々と力強い姿を見せてくれました。

大きな舞台で、しっかり実力を発揮し活躍することを、心から祈っています!

( 広報部 )

soukousiki2017-1 soukousiki2017-2 soukousiki2017-3 soukousiki2017-4 soukousiki2017-5

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年3月20日

クラスマッチ ~ソフトボール 白熱した試合!!~

3月15日(木) 虹村グラウンドでクラスマッチを行いました。競技種目はソフトボールで、男女に分かれてトーナメント方式で戦っていきました。

本格的なピッチングを披露して相手打線を封じた生徒、また、気持ちの良いくらいのクリーンヒットを飛ばす生徒、また三振やエラーなどで落ち込むクラスメートを励ます生徒、様々な姿が見られました。皆、生き生きと楽しそうにプレーしていました。

男女それぞれで決勝を行いましたが、応援をしていても見応えのある良い試合をしていたと思います。

今年度、最後のクラス行事、良い思い出になったことでしょう。

( 保健体育科 )

kurasumatti3-2017-1 kurasumatti3-2017-2 kurasumatti3-2017-3 kurasumatti3-2017-4 kurasumatti3-2017-5 kurasumatti3-2017-6 kurasumatti3-2017-7 kurasumatti3-2017-8 kurasumatti3-2017-9 kurasumatti3-2017-10 kurasumatti3-2017-11 kurasumatti3-2017-12

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年3月19日

【合格速報】vol.1 九州大学2名! など 国公立大学に21名!!

国公立大学・前期入試の合格発表があり、本校から14名の合格者がありました。

以前、お伝えしているように、防衛大学校・防衛医科大学校の7名の合格者を含めると21名になります。

そして、何より大きなニュースは、今年度は特進コースより 九州大学 に2名の合格者が出たことです!!

後期入試に向けて勉強を続けている生徒もいます。ぜひとも頑張って欲しいと思います!!

【九州大学に合格した2人】

左:下唐湊 祐大 君(普通科特進コース/和庄中学校出身) 

右:今田皇緑 さん(普通科特進コース/蒲刈中学校出身)

kyuudai2017

【生徒のコメント】

・センター試験の点数が思うようなものではなかったのですが、二次試験で自分の実力をすべてぶつけられたことで合格できたと思います。最後まであきらめない姿勢で臨んだことで合格できたと思います。(下唐湊)

・私は記述形式の問題を苦手としていましたが、二次対策として先生方が熱心に指導して下さったおかげで、無事に合格できました。また、最後まで諦めずに努力を続けたことが実を結んだのだとも思います。支えて下さった先生方、友人、両親にはとても感謝しています。(今田)

【 国公立大学合格状況 】(平成30年3月9日現在)

・防衛大学校 (人文社会科学専攻2名 理工学専攻4名) ・防衛医科大学校 1名

・九州大学 理学部1名 工学部1名   ・岡山大学 文学部1名

・島根大学 生物資源学部1名 総合理工学部1名   ・北見工業大学 工学部1名

・山口県立大学 看護栄養学部1名   

・島根県立大学 総合政策学部2名(うち1名は普通科進学コースからの合格)

・長崎県立大学 地域創造学部1名

・広島市立大学 情報科学部1名   ・下関市立大学 経済学部1名  

・新見公立大学 健康科学部1名   ・釧路公立大学 経済学部1名

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年3月9日

卒業おめでとう!~厳かに、涙、涙の卒業式~

心配された雨もやみ、3月1日(木)、281名が晴れて卒業の日を迎えました。

厳かな中にも、涙、涙の卒業式となりました。生徒も保護者も先生も、みんな3年間の思い出が蘇り、いろいろな思いがこみ上げてきたのでしょう。

卒業式の後は、各クラスで最後のHRが行われました。3年間の出来事をスライドショーで振り返ったクラスもあり、生徒が一言ずつ感謝の言葉を述べていったクラスもあり、そして担任の先生からの熱いメッセージ、友だち同士、先生と、後輩達との記念撮影・・・最後の一日、とびきりの思い出を胸に刻んだことでしょう。

どうか、これから皆さん、大空へ飛び立つ鳥のように、未来へと大きく羽ばたいて下さい!!

卒業おめでとうございます!!

( 広報部 )

sotugyousiki2017-1 sotugyousiki2017-2 sotugyousiki2017-3 sotugyousiki2017-4 sotugyousiki2017-5 sotugyousiki2017-6 sotugyousiki2017-7 sotugyousiki2017-8 sotugyousiki2017-9 sotugyousiki2017-10 sotugyousiki2017-11 sotugyousiki2017-12 sotugyousiki2017-13 sotugyousiki2017-14 sotugyousiki2017-15 sotugyousiki2017-16

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年3月3日