4月24日(木) 表彰式

4月24日(木)、呉港高校では今年度最初の表彰式が行われました。

今回の表彰対象は、実用技能英語検定、日本漢字能力検定、陸上競技部です。

 

英語検定2級

 

英語検定準2級

 

漢字検定2級

 

漢字検定準2級

 

陸上競技部

呉地区総合体育大会

男子走り高跳び 1位

男子5000m競歩 1位

 

みんなよく頑張ってくれました。さらに上位の級合格、県総体での活躍を願っています。

進路セミナー 3日目

いよいよ進路セミナー最終日、今日のGP(調理実習)はA組とE組です。

手ごねハンバーグはうまくいくかな?

フライパンで表面を焼いたあとはオーブンでふっくら!ポテサラと合わせていただきまーす!

思わず担任も手を出さずにはいられない?! これはだし巻き玉子かな?

この班はカレー&ポテサラ+フルーツポンチ! お先にいっただっきまーす^0^/

ふっくらと焼きあがったチョコパイ! これは上出来!!!

チンジャオロースの余った食材で急遽、ピーマンの肉巻き!

美味しそうなカレーの出来上がり!

簡単レシピで失敗のないのはやっぱりカレーかな?

特進コースの代表発表 今回のセミナーでしっかり志望理由書を完成させることができました!

進学コースからの代表発表 自分の進路に向けてだいぶ前進することができました!

修学旅行第2団 最終日

最終日は班別自主研修です。

班ごとに事前に練ったプランで楽しみました。

国際通りを楽しむ班もあれば、水族館やアウトレットなどで楽しむ班もありました。

 

この修学旅行の経験を糧に来週以降の学校生活をしっかり過ごして欲しいと願います。

進路セミナー 2日目

進路セミナーは2日目を迎えました。

写真① 特進コースは、今日中に志望理由書の入力完了まで頑張るぞ!

写真② 機械科A組では、就職試験に対応した志望理由書作成に取り組みます。

写真③ 副担からのアドバイスに生徒も真剣そのもの。

写真④ 機械科B組 担任から志望理由書の添削が始まる。

写真⑤ 情報システム科 副担も志望理由書作成にしっかりアドバイス。

写真⑥ 3組のGP(調理実習)が始まりました。

写真⑦ 玉ねぎの切り方で女子から指摘が^^;

写真⑧ メニューはタコライスにやみつきキャベツ。早く食べたいな~

写真⑨ チキンドリアに付け合わせはほうれん草とベーコンのソテー いただきまーす^^/

写真⑩ メニューはハンバーグとフライドポテト

写真⑪ でも、フライドポテトしょっぱすぎ~><;

写真⑫ 俺たちは片付けてるのに――;早く食べてくれよ~

写真⑬ 2組 GP(調理実習)に向けて、班ごとにレシピの最終確認。

写真⑭ タコライス、一足先にいっただっきまーす!

写真⑮ チンジャオロースとポテサラ、美味しいよ~^0^/

 

写真⑯ 生クリームを泡立て、クレープ生地を重ねてるということは???

 

写真⑰ メニューはチキンのトマト煮と彩りサラダ。デザートも?

 

写真⑱ フルーツの下にはミルクレープ?! 見た目の割に味は最高!!!

写真⑲ あんこがはみ出してるけど、これはゴマ団子! エプロンもかわいい~

写真⑳ すごい!!!いきなり噴水が~

写真㉑ 噴水サイダー下からフルーツポンチが! 浮かんでるのはアイスの実^^

写真㉒ 3組 午後は志望理由書作成に最後の追い込み!

写真㉓ 特進コース 明日の発表にラストスパート!

修学旅行第2団3日目

 今日は石垣島のフサキビーチリゾート ホテルでシュノーケリングやドラゴンボート、ビーチ遊びをしました。

 

また沖縄本島に移動して、国際通りで各自自由に夕食や買い物を楽しみました。

修学旅行第2団 2日目

修学旅行第2団は2日目を迎えました。 

今日は、石垣島からフェリーに乗って西表島に行きました。

西表島ではカヌー体験とビーチ遊びをしました。

進路セミナー 1日目

2年生は3日間、校内で進路セミナーを受けます。

キャリアロードマップを元に志望理由書を作成し始めました。

志望理由書作成に担任からアドバイス。

機械科は自己PR文を作成し、担任のチェックを受けます。

情報システム科も自己PR文の作成。担任からの添削が入ります。

GP(調理実習)では班ごとにメニューを決め、買い出しから調理までを実施。お好み焼きは上出来!

GP(調理実習)1組の男子オリジナルメニュー!りんご飴ならぬいちご飴。そのお味は、あま~い!

B組のGP(調理実習)は、男子ばかりのボリューミーなメニュー!味はいかに…

B組男子のお好み焼きは、ちょっとばかり焦げてるかな???

具だくさんカレーの匂いに思わず「早く食べたいな~」

修学旅行

 4月8日(月)、第1団が川平湾に到着しました。

 4月9日(火)、第1団に続いて第2団が修学旅行で沖縄の石垣島へ旅立ちました。

 残念ながら、あいにくの空模様でしたが、石垣島のビーチで楽しみました。

 

夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題!

とても美味しく、大満足です!

表彰式・対面式

  46日(土)、呉港高校では令和5年度表彰式・令和6年度対面式が行われました。

 毎年1年間の学校生活の中で、クラブ活動・資格取得・ボランティア活動等において特に頑張った生徒を、表彰しています。

 令和5年度の活動において学校長賞に選ばれた生徒は旧2年生10名

 旧1年生10名です。

  

 続いて、新入生と2・3年生の対面式が行われました。在校生代表による歓迎の挨拶があり、

 新入生代表が誓いの言葉で応えます。

  最後に2・3年生の校歌斉唱で会が締めくくられました。

  1年生の皆さん、いよいよ高校生活がスタートしましたね。元気よく頑張っていきましょう。