進学コース

進学コース

丁寧な学習指導を通して、“やればできる”自己肯定感と学習意欲を持たせます。ほとんどの生徒がクラブ活動にも打ち込みながら勉強に励んでおり、「文武両道」を目指します。

国公立・難関私立大学への合格実績も向上
進学コースにおいても、年々学力の向上が見られ、それに伴い進路実績も向上しています。
平成24年度に進学コース初となる公立大学合格者を輩出し、その後も毎年、 国公立大学や難関私立大学に合格者が出ています。

進学状況

クラブ活動との両立をサポート
特進コースに比べてクラブ活動を十分実施できる時間を確保しています。補習やクラブ引退後の学習支援も行い、大学進学の夢も叶えます。
 
充実のICT教育

普通科では2021年度より生徒一人一人にA4型ノートPCを導入いたしました。授業や総合的な探求学習、部活動、コミュニケーションツールとして様々な場面で活用しています。

【GOKOのICT環境】
● 校内Wi-Fi完備
● ノートPC Surface Laptop Go
● Office 365 A3対応
● 学習支援クラウドサービス対応

 
STUDENT'S VOICE
剣道と進学、2つの目標に全力で取り組む
普通科進学コース 2年
黒瀬中学校 出身
呉港に入学したのは、2つの目標を達成するためです。一つは剣道で全国大会出場。呉港は県3位、全国が見えています。監督の指導も熱心だったので選びました。もう一つは進学。進学先は決めていませんが、やりたいことが見つかったときに諦めなくてもいいように、今のうちからしっかり勉強しておこうと思います。部活は週6日で勉強にあてる時間が少ないので、移動時間や隙間時間を活用しています。試験期間中は部活仲間と勉強します。呉港で剣道と進学の二つの目標に全力で取り組み、将来はスポーツに関わりを持てる仕事に就きたいです。