情報システム科 / 電気情報科

電気情報科

2023年春より電気情報科は情報システム科として新しく生まれ変わりました

社会は工業社会から情報社会へ。ものづくりの現場でも多様な情報技術力が求められています。情報システム科では、現場の「即戦力」となれる最先端のIT 技術を学び、将来に情報技術者として活躍できる人材を育成します。3年生の課題研究では、機械科と合同でそれぞれの特徴を活かしたものづくりにも取り組みます。こんなことができたら面白い!という視点を取り入れた座学と実習が特徴です。
情報社会が求めるプログラミング、コンピュータの基礎を学習
ものづくりの現場でデジタル化が加速し、情報技術力は必須の力です。本校が得意としてきた電気の基礎となる電気回路や電力技術、製図や3D-CADを学習しながら、さらにプログラミングやコンピュータの仕組みなど情報技術の基礎も学んでいきます。就職に役立つ資格取得も目指します。
こんなことができたら面白い!楽しみながら技術を習得
プログラミングによる技術制御を多く取り入れ、ロボットやドローンを動かしたり、ゲームを作ったりと、楽しみながらプログラミングの基礎を学びます。また、電子基盤の作成や電気工事の実習なども行います。第一種・二種電気工事士、危険物取扱者、技能検定(電子機器組立)に加えて、ITパスポートや工事担任者第2級デジタル通信に取り組みます。
 
STUDENT'S VOICE
未来に役立つ資格取得に挑戦質問しやすくヤル気アップ
情報システム科 3年
郷原中学校 出身
未来に役立つことが学べそうだと思い、情報システム科を選びました。1年生のうちに4つの資格を習得。学校で資格取得のための補習があり、自習環境、先生が課題を出してくださるといったサポートもあります。今後は第一種電気工事士、フォークリフトにも挑戦する予定です。将来は取得した資格に関係する仕事に就きたいです。入学して驚いたのは、どの先生も優しいこと。質問しやすいので、勉強へのヤル気も高まります。部活でも上下関係はあまりなく、穏やかな雰囲気です。呉港は楽しいということを、みんなに知ってほしいです。