硬式野球部

「気迫の一投・気力の一打」をモットーに全員戦力。粘りの野球をめざして、日々、練習に取り組んでいます。
野球というスポーツは、「投げる・守る・走る・打つ」の条件が備わってこそ良い選手と言えます。
良い選手をめざし、部員全員、日々絶え間なく努力を重ねています。
勉強と部活の両立を図り、たくさんの人達との出会い、仲間とのコミュニケーションを大切にして高校生活3年間を通して感性を磨いていきます。
過去のTOPICSより

◇本校HPで紹介している硬式野球部に関連する記事を集めました!

  「甲子園出場」を目標に据えて、佐々木監督が指導に当たっています。
  甲子園をめざす球児たち! ぜひ本校の硬式野球部へ!!
【平成28年 広島県1年生大会】
【平成28年 呉地区1年生大会】   
【 平成28年 県秋季大会 】
【 平成25年 夏の大会 】
         7月20日 がんばれ!硬式野球部
         7月23日 硬式野球部 準々決勝進出!
         8月1日  硬式野球部ベスト8 応援ありがとうございました
         8月8日  硬式野球部の「熱い」夏を振り返る
         (*各タイトルをクリックすると記事へジャンプします。)
 本校では各試合球場に教職員・生徒が駆けつけ、「全校応援」を行っています。
実績
夏の甲子園
  優勝(昭和9年)
  6年連続出場(昭和7〜12年)
春のセンバツ大会 (5回出場)
全国高等学校野球選手権大会広島大会
  準決勝進出(平成9年)
  準々決勝進出(平成21、25年)
  17年ぶりのシード校(平成27年)
秋季広島県高等学校野球大会
  準々決勝進出(平成17年)
監督 佐々木 幸治

◇広島商業高校在学中、春の選抜大会に出場しベスト8
◇法政大学では、東京六大学リーグでベストナインを2度獲得
◇三菱重工広島では、S54 都市対抗野球大会で選手として優勝を経験。

S49・S54 社会人野球全国ベストナイン獲得(S49・三塁手/S54・一塁手)
◇監督として都市対抗野球大会4度出場 最高成績ベスト8

<コメント>
私自身の野球体験で得たことを指導に活かしていくことで、選手一人ひとりが野球を通じて協調性・人間力をさらに高めてほしいと考えています。また、自身の野球戦術のモットーとしている「つなぐ意識の野球」を選手に浸透させ、強豪校復活をめざします。
生徒の声

呉港高校硬式野球部は、チーム一丸の精神で相手チームと戦う姿勢“全員野球”をモットーにしています。プレー上において、緊迫した場面でも自分の持てる力を確実に発揮できるように、日頃の練習から一球の重み、ワンプレーの大切さを常に意識することを選手全員で心がけています。

普通科進学コース3年 田村 直暉(美鈴が丘中学校)