修学旅行第2団 最終日

最終日は班別自主研修です。

班ごとに事前に練ったプランで楽しみました。

国際通りを楽しむ班もあれば、水族館やアウトレットなどで楽しむ班もありました。

 

この修学旅行の経験を糧に来週以降の学校生活をしっかり過ごして欲しいと願います。

進路セミナー 2日目

進路セミナーは2日目を迎えました。

写真① 特進コースは、今日中に志望理由書の入力完了まで頑張るぞ!

写真② 機械科A組では、就職試験に対応した志望理由書作成に取り組みます。

写真③ 副担からのアドバイスに生徒も真剣そのもの。

写真④ 機械科B組 担任から志望理由書の添削が始まる。

写真⑤ 情報システム科 副担も志望理由書作成にしっかりアドバイス。

写真⑥ 3組のGP(調理実習)が始まりました。

写真⑦ 玉ねぎの切り方で女子から指摘が^^;

写真⑧ メニューはタコライスにやみつきキャベツ。早く食べたいな~

写真⑨ チキンドリアに付け合わせはほうれん草とベーコンのソテー いただきまーす^^/

写真⑩ メニューはハンバーグとフライドポテト

写真⑪ でも、フライドポテトしょっぱすぎ~><;

写真⑫ 俺たちは片付けてるのに――;早く食べてくれよ~

写真⑬ 2組 GP(調理実習)に向けて、班ごとにレシピの最終確認。

写真⑭ タコライス、一足先にいっただっきまーす!

写真⑮ チンジャオロースとポテサラ、美味しいよ~^0^/

 

写真⑯ 生クリームを泡立て、クレープ生地を重ねてるということは???

 

写真⑰ メニューはチキンのトマト煮と彩りサラダ。デザートも?

 

写真⑱ フルーツの下にはミルクレープ?! 見た目の割に味は最高!!!

写真⑲ あんこがはみ出してるけど、これはゴマ団子! エプロンもかわいい~

写真⑳ すごい!!!いきなり噴水が~

写真㉑ 噴水サイダー下からフルーツポンチが! 浮かんでるのはアイスの実^^

写真㉒ 3組 午後は志望理由書作成に最後の追い込み!

写真㉓ 特進コース 明日の発表にラストスパート!

修学旅行第2団3日目

 今日は石垣島のフサキビーチリゾート ホテルでシュノーケリングやドラゴンボート、ビーチ遊びをしました。

 

また沖縄本島に移動して、国際通りで各自自由に夕食や買い物を楽しみました。

修学旅行第2団 2日目

修学旅行第2団は2日目を迎えました。 

今日は、石垣島からフェリーに乗って竹富島に行きました。

竹富島ではカヌー体験とビーチ遊びをしました。

進路セミナー 1日目

2年生は3日間、校内で進路セミナーを受けます。

キャリアロードマップを元に志望理由書を作成し始めました。

志望理由書作成に担任からアドバイス。

機械科は自己PR文を作成し、担任のチェックを受けます。

情報システム科も自己PR文の作成。担任からの添削が入ります。

GP(調理実習)では班ごとにメニューを決め、買い出しから調理までを実施。お好み焼きは上出来!

GP(調理実習)1組の男子オリジナルメニュー!りんご飴ならぬいちご飴。そのお味は、あま~い!

B組のGP(調理実習)は、男子ばかりのボリューミーなメニュー!味はいかに…

B組男子のお好み焼きは、ちょっとばかり焦げてるかな???

具だくさんカレーの匂いに思わず「早く食べたいな~」

修学旅行

 4月8日(月)、第1団が川平湾に到着しました。

 4月9日(火)、第1団に続いて第2団が修学旅行で沖縄の石垣島へ旅立ちました。

 残念ながら、あいにくの空模様でしたが、石垣島のビーチで楽しみました。

 

夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題!

とても美味しく、大満足です!

表彰式・対面式

  46日(土)、呉港高校では令和5年度表彰式・令和6年度対面式が行われました。

 毎年1年間の学校生活の中で、クラブ活動・資格取得・ボランティア活動等において特に頑張った生徒を、表彰しています。

 令和5年度の活動において学校長賞に選ばれた生徒は旧2年生10名

 旧1年生10名です。

  

 続いて、新入生と2・3年生の対面式が行われました。在校生代表による歓迎の挨拶があり、

 新入生代表が誓いの言葉で応えます。

  最後に2・3年生の校歌斉唱で会が締めくくられました。

  1年生の皆さん、いよいよ高校生活がスタートしましたね。元気よく頑張っていきましょう。

令和6年度入学式

 4月6日(金)、呉港高校では令和6年度入学式が行われました。普通科74名、機械科78名、情報システム科39名、計191名が呉港生としてのスタートを切りました。

入学式では、入学許可告示に続き学校長式辞があり、

 

理事長訓辞がありました。

 

来賓祝辞もいただきました。

呉市長 新原 芳明様

 

教育後援会会長 垰下 陽様

 

お祝いの言葉を賜り、ありがとうございました。

 

続いて生徒代表から歓迎の辞が新入生に贈られ、

 

新入生代表の宣誓が披露されました。

 

式の後は各HRで、高校生活最初のHRが行われました。

 

新入生の皆さんの新しい学校生活が、充実した毎日になることを願っています。

令和6年度1学期始業式

 4月4日(木)、呉港高校では令和6年度1学期始業式が行われました。
 始業式に先立ち、今年度新たに呉港校に着任された新任に先生方の紹介がありました。着任された4名の先生方から生徒たちに自己紹介と挨拶がありました。

 始業式では、式辞の中で校長先生から、「新2・3年生にとっては、今年は勝負の年です。成長と飛躍のために、計画性を持って努力していきましょう。」というお話がありました。

生徒たちも真剣に聴いていました。

 新しい1年の始まりです。それぞれの目指す将来のために、新しい気持ちで、1日1日努力を積み重ねていきましょう。

 始業式の後、離退任式が行われました。前年度を以て呉港高校を離任・退任された先生方の紹介がありました。退任される先生を、花束と拍手でお送りしました。

  毎年のことながら、寂しい気持ちになりますね。