体育系

柔道部 ~己に打ち勝て!~

本当の強さとは何かを追い求めると同時に、柔道ができることへの感謝の気持ちを常に持つことを心がけています。何事も最後まで諦めない強い気持ちを持つことと、自ら考え練習に取り組むことにより、強豪校からも「一本」を取れるようになった生徒もいます。

実績

呉地区
 個人戦優勝
 団体戦優勝

 
 

水泳部 ~報われるまで努力する~

普段は一人ひとりが所属するクラブチームのプールで練習し、週一回は本番と同じ条件で実践的な練習も取り入れています。中国大会やインターハイは常連で、国際大会に出場する選手もいます。

実績

 10年連続インターハイ出場
 国際大会出場

 
 

剣道部 ~礼に始まり礼に終わる~

剣道は人間形成の道を第一とした競技です。剣道を通して、生徒には社会に出て通用する様々な能力を身に付けて欲しいと思います。攻撃的で正々堂々とした「正しい剣道」を指導していきます。そして全国大会出場を目指します。

実績

呉地区総体
 個人戦優勝
中国大会
 個人戦出場

 

ハンドボール部 ~迫力あふれる華麗なプレー~

激しい攻撃・守備でコートを走り回り、シュート時はジャンプをして空中から投げます。スピード感にあふれ、迫力ある攻防や華麗なシュートが魅力です。

 

軟式野球部 ~先輩たちに追いつけ、追い越せ!~

野球が好きなメンバーが集まり、楽しくのびのびとプレーしています。学校での練習では他クラブと練習時間を調整してバッティングやノックの基本練習を行っています。西中国大会出場という実績も残してい ます。

実績

H21年度秋季県大会

 準優勝・中国大会出場

H22年度春季県大会

 準優勝・中国大会出場

 軟式野球部春季県大会準優勝-中国大会へ!

H23年度

全国高等学校軟式野球選手権広島県予選大会を勝ち抜き広島県代表として西中国 大会へ進出

 

バドミントン部 ~飛翔 !~

ハードな動きと瞬発力を必要とされるバドミントン。最初は見た目以上に難しいことを実感しますが、すごく爽快感のあるスポーツです。男女ともに呉地区団体優勝、県大会入賞を目指して頑張っています。

実績

H24年度 呉地区総体

H27年度 呉地区総体

男子シングルス6位  男子ダブルス5位

女子シングルス3位

 

陸上競技部 ~新たな可能性に挑戦しよう!~

種目別に工夫しながら校内外のいろいろな場所で練習を重ね、自己記録更新を目指しています。高校で増える種目もあるので、未経験者でも新しい可能性が開くこともありますよ。

実績

H27 呉地区総体 

 

 

・砲丸投 優勝

・ハンマー投 準優勝 

・200m  3位

 

男子バレーボール部 ~真剣に楽しくベストを尽くす~

基礎的な練習を怠ることなく、外部コーチも迎えて練習に励んでいます。一人ひとりの気持ちを一つにすることも大事にしています。目標は県ベスト4!

実績

H27 呉地区総体 

バレー部~呉地区総体優勝おめでとう!

男子 優勝

 

女子バレーボール部 ~基礎練習からしっかりと!~

人数が少ないので和気あいあいと基礎練習をコツコツしています。声出しをして楽しくすることを大事にしています。

 

卓球部 ~目標を定めて一緒に頑張ろう!!~

初心者から経験者まで、とにかく卓球を楽しみながら練習しています。卓球部は、個人戦ならエントリーすれば誰でも試合に出られます。県大会上位入賞を目指して頑張っています。

実績
平成24年 中国高校選手権 個人シングルス 出場
平成23年,24年 広島県総合体育大会 団体A級出場
平成22年広島県新人大会 ベスト16位
 

弓道部 ~目標は全員皆中!~

弓道には作法があり、形が決まると自然に命中率も高まります。的に当たったときの爽快感は格別です。初心者ばかりなので、スタートはみんな一緒。社会に出て役立つ礼儀と集中力を身につけませんか。

 

ダンス部 ~楽しく真剣に~

令和元年にできたクラブです。大会の参加や、呉港祭での公演といった活動を目標として、ダンスが好きな仲間が集まって楽しくかつ真剣に練習をしています。経験のない方も大歓迎です。一緒にダンス部の歴史を作っていきましょう。