文化系

図書部 ~驚きと感動の連続~

本好きの仲間が集まり、図書室の本の整理や貸し出し、読書会への参加、各種コンクールへの応募といった活動をしています。読後の感想を語り合いながら、本との出会いを楽しみます。発見や驚きが多いクラブです。

生徒の声

日々の活動は大変ですが、楽しい部活です。毎年違ったテーマをもって活動するので、新鮮で考えさせられる部活動です。

活動

図書室で行っています。 月~金…16:00~17:30

放送部 ~コンクール・県大会出場を目標に~

活動は主に校内放送と、コンクールへの参加。コンクールの内容はアナウンス・朗読・番組制作・放送番組研究と、多方面に渡ります。原稿作りの取材や機材管理など、いろいろな活動ができて楽しいですよ。

生徒の声

人前に立つとあがってしまいうまくはなせないと思っていましたが、だんだん慣れてきました。次回は入選を目指します。

活動

今年度5月に行われたNHK杯高校放送コンテスト呉地区予選に出場してきました。

ESS部 ~英語は世界への架け橋~

洋楽・洋画などのリスニングを通して、実用的な英会話表現を学んだり、英語のゲームで語彙( い) 力を高めたりしながら、楽しく英語に触れています。英語のスキルアップはもちろん、多種多様な文化を学べます。

生徒の声

僕たちESS部は、「明るく楽しく」をモットーに、活動しています。主な活動内容は、メールを使った海外の人との交流、洋画鑑賞、洋楽の聞き取りなどです。特にペンパルとのメール交換では、海外の多種多様な文化に触れることで、自分の見聞を広げることができ、英語のスキルアップになると共に、豊かな人間性をはぐくむことができます。

演劇部 ~表現するのが楽しい~

発声練習や台本の読み合わせ、そのほかユニークな練習方法を取り入れながら稽古をしています。目標は県大会での入賞及び中国大会出場です。学内公演や呉港祭での公演にも力を入れています。

生徒の声

僕たち演劇部は,人数は少ないですが,楽しく日々の練習に取り組んでいます。昨年は,大会初出場ながら,県大会出場・入賞を果たしました。今年は中国大会に出場したいです。

活動

昨年度,高校演劇の大会で県大会入賞を果たしました。

歴史文化研究部  ~好きなことに没頭~

歴史が好きな人が集まり、興味のあるテーマを掲げてとことん研究をしています。昨年度は「弥生時代の戦争」をテーマに中国・九州地方各県の遺跡を見学し、その成果を呉港祭で発表しました。

茶華道部  ~おもてなしの心を大切に~

茶華道部では、おもてなしの心・礼儀作法を大切に活動しています。立礼・和室でのお点前、お客での所作・心構えなどを学びながら、発表の場として呉港祭でお茶会を開くことを目標に日々修練しています。