第2回オープンスクールを開催しました~各授業体験~

1027日(土)に第2回目のオープンスクールが開催されました。このオープンスクールは、普通科特進コース・進学コース、機械科・電気情報科それぞれの授業を体験していただくという内容でした。参加いただいた中学生・保護者の皆様には、呉港高校の雰囲気を肌で感じていただけたのではないでしょうか。授業中には、あちこちの教室から楽しそうな声が聞こえてきていました。中学生の皆さんが熱心に授業をうける姿を見て、補助の生徒達も刺激を受けたようです。

教職員、生徒一同、4月から多くの皆さんと一緒に高校生活を送れることを願っています!

 

OS1welding OS2solar OS3amefoot OS4japanese OS5society OS6science

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年11月5日

全国高等学校ロボット競技大会で初の決勝トーナメント進出!!

 平成30年10月20日(土)~21日(日)キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県)で行われた「第26回全国高等学校ロボット競技大会」に,本校の「呉港8号A」が広島県代表として3年連続3回目の出場,予選を勝ち抜いて初の決勝トーナメント進出を果たしました。

 

 公式練習では緊張のあまり失敗の連続で129チーム中76位と不調でしたが,予選ではラジコンロボットの操作を落ち着いて行い,自立型ロボットも順調に動いて42位(129チーム中48位までが決勝トーナメント進出)となり決勝トーナメントに進みました。

 決勝トーナメント1回戦で強豪校・鹿児島県立曽於高校(鹿児島県代表)との対戦となり,本校は惜しくも敗退となりましたが,ロボットの操作をした機械科3年藤本 歩君(広中央中学校出身)は「公式練習では緊張し失敗しましたが,予選で満足いく操作ができ,決勝トーナメントへの進出が決まったときには,夏の暑い中,頑張ってロボットを作成した苦労が吹き飛びました。本当に良い体験が出来て感動しました。」と感想を述べていました。

 来年は更に研さんを積んで,上位をめざし頑張っていきます。

主事 加賀英雄

RobotContests1 SANYO DIGITAL CAMERA

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年10月26日

教育後援会だより111号~体育祭特集~

今回の教育後援会だより(第111号)は,9月に行われた体育祭の特集です。

教育後援会の方々も,当日やバザーの日などで色々と助けていただきました。

いつも行事の度に,教育後援会の方々のお力を感じております。

記事は↓の画像をクリックしてください。

Kyouikukouennkaidayori111gou

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年10月22日

秋晴れの体育祭!

9月11日(火),雨で順延となっていた大隈重信公旗争奪 第12回青軍・紅軍対抗 体育祭が,晴天の下,行われました。

 仲間を信じて飛び込んだ鯉の滝登り,力強く引き合う棒奪い,両軍の意地と意地のぶつかり合った騎馬戦,女子の元気いっぱいのダンスなど今年度も「呉港らしい」体育祭となりました。観客の方々には,生徒が一生懸命取り組む姿をご覧になっていただけたと思います。結果としては,数年ぶりの紅軍の勝利となりましたが,呉港高校の全員が,体育祭を通して1つになっていくことを感じました。

 また,平日にもかかわらず,たくさんの保護者の方々や地域の方々に熱い声掛け・拍手をいただき,ありがとうございました。生徒も大変喜んでいました。最後になりましたが,行事運営にご協力いただきました同窓会,教育後援会,教育後援会OBの皆様にも,この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも,変わらずご声援くださいますよう,宜しくお願いします。

SportsFestival1 SportsFestival2 SportsFestival3 SportsFestival4 SportsFestival5 SportsFestival6 SportsFestival8 SportsFestival9 SportsFestival10 SportsFestival11 SportsFestival12 SportsFestival13 SportsFestival14 SportsFestival15 SportsFestival16 SportsFestival17 SportsFestival18 SportsFestival19 SportsFestival20 SportsFestival21 SportsFestival22 SportsFestival23 SportsFestival24 SportsFestival25 SportsFestival26 SportsFestival27 SportsFestival28 SportsFestival29

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年9月14日

教育後援会だより第110号~全校応援特集!~

今回の教育後援会だより(第110号)は,7月に行われた全校応援の特集です。

西日本豪雨災害直後の大会となりましたが,生徒のみならず,たくさんの保護者も応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

記事は↓の画像をクリックしてください。

kyouikukouennkaidayori110gouPicture

 

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年9月5日

エコテック部がソーラーカーレース全国大会に出場しました!

8月2日から13日までの十日間、F1も行われるソーラーカーレース鈴鹿、秋田県であったワールドグリーンチャレンジに参加しました。試合には2台参加しましたが、鈴鹿では準優勝し、秋田では総合2位と3位に入ることができました。
これらの大会を通して色々なことを学び、良い経験を積むことができました。
来年は優勝を目指して頑張ります。

エコテック顧問 竹丸 秀明

EcotechRace1 EcotechRace2

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年8月30日

全国高等学校ロボット競技大会に3年連続3回目の出場!

 平成30年8月26日(日)第26回広島県高等学校ロボット競技大会が府中東高等学校体育館でおこなわれました。呉港高校からは「呉港8号A」と「呉港8号B」という2台のロボットが出場しました。この2台のロボットは、機械科・電気情報科の3年生課題研究ロボット班が4月から作製してきました。最初はなかなかうまくロボットも動かず、失敗や改良の連続でした。一時は諦めようと思った時期もありましたが、FM広島の「9ジラジ」の取材を受けたことやその放送を聞いたことで、班のモチベーションも上がりました。そして、暑い夏休みも返上し、早朝から夜遅くまで作製してきました。県大会では優勝を目標にしていましたが、惜しくも3位と8位入賞という結果でした。しかし、「呉港8号A」は全国大会に出場します。

 機械科3年の藤本 歩君(広中央中学校出身)は「初めて多くの人の前でロボットを操作したため、緊張し思うように行かず失敗しましたが、午後からの2回目の競技は落ち着いて操作ができたおかげで、全国大会に出場できることになり感動しました。」と感想を述べていました。全国大会では上位めざし頑張ってくれると期待しています。

主事 加賀 英雄

Robot1 Robot2

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年8月30日

水泳部がインターハイに出場しました~400個人メドレーで決勝進出!~

最後のインターハイで,3年間お世話になった顧問の尾原先生や,クラブのコーチ,親に結果で恩返ししようと思い頑張りました。これからも感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

3年 田中 万葉(昭和北中学校出身)

 

 

今回のインターハイでは良い結果を残すことが出来ませんでしたが,先輩である田中万葉君や全国の選手達の泳ぎを見て刺激を受けました。来年は良い結果を残せるように練習を頑張っていきたいと思います。

1年 時川 叶夢(吉浦中学校出身)

SwimmingInterhigh

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年8月27日

広島県合唱コンクール 初出場「金賞」 県代表として中国大会へ出場♪

8/11(土)広島市安佐南区民文化センターで開催された弟57回広島県合唱コンクール 高等学校部門 Bグループにブラスバンド部36名が出場しました。前日がNコン、翌日が吹コンという3日連続本番のハードスケジュールのなか、「金賞」受賞、県代表に選ばれたことは、本当に嬉しく思います。9/22(土)島根県民会館で行われる中国大会に向けて、さらに美しい響きを求めて、歌声に磨きを掛けていきたいと思います。

(顧問 横山 尚)

中国大会では、みんなで作り上げてきた呉港サウンドをしっかり響かせることができるよう頑張ります。目指せ「金賞!!!

(部長 3年 田中 孝憲 東畑中学校出身)

演奏曲:課題曲「まいまい」(富山県民謡)

自由曲 混声合唱組曲「太陽と海と季節が」より“海の記憶”

BrassBandClubChorus

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年8月27日

空手道部の生徒が第1回ジュニア選手強化合宿に参加します!

この度主将の橋本達輝が全日本強化指定選手としてジュニア強化合宿に参加しています。

これから国体や全日本選手権など大きな大会に出場します。

この合宿を通して全国のトップ選手と練習し一回りも二回りも成長してくれることを願っております。

顧問 島村孝幸

DSC_0012

カテゴリー : お知らせ 投稿日時 : 2018年8月24日