全国大会壮行式・令和5年度3学期終業式

 3月14日(木)、呉港高校では全国大会壮行式が行われました。空手道部が3月23日(土)から第43回全国高等学校空手道選抜大会に出場します。

生徒会長からのあいさつに続き

 

空手道部主将からの決意表明が行われました。

 

積み上げてきた日々の努力の成果を、存分に発揮して欲しいものです。

 

 引き続き、令和5年度3学期終業式が行われました。

 式辞では校長先生から「それぞれの目標に向かって、残された時間が思いのほか少ないことを忘れずに、しっかりと進んで行くこと。4月から入学してくる新入生に尊敬される先輩となるよう、しっかりとした学校生活を送るように」とのお言葉がありました。

  春休みを計画的に過ごし、来るべき新年度の準備を整えて4月に皆さんと会いたいものです。

第76回卒業証書授与式

 3月1日(金)、呉港高校では第76回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、式が進行していきます。式辞をしっかりと胸に刻みます。

 送辞、答辞に会場全体が聴き入ります。

 退場の際には、熱いものがこみ上げるのを抑えられない生徒が今年は数多くみられました。

 本日呉港高校を巣立った、普通科117名、機械科70名、電気情報科27名の皆さん、それぞれの新しい舞台で、力強く進んで行っていください。

表彰式2月14日(水)

 2月14日(水)、全校指導においてクラブ・資格取得の表彰式がおこなわれました。

 今回の表彰対象は空手道部、柔道部、工業技術研究部、男子バレーボール部、第一種電気工事士試験、技能士、リスニング英語検定です。

 空手道部は第37回中国高等学校空手道選抜大会に出場し、男子個人組手+76kgで優勝を果たしました。


柔道部はに出場し、優勝を果たしました。


工業技術研究部は広島県高等学校IDコンペ2024において、2部門で優勝を飾りました。

男子バレーボール部は呉地区選手権に出場し、地区優勝を果たしました。

 

第一種電気工事士試験で合格をしました。


技能検定で合格をしました。

各クラブのますますの活躍と、資格取得を目指す生徒たちの今後に期待しています。

広島県高等学校IDコンペ2024において工業技術研究部が1位受賞

127日(土)、工業技術研究部が広島県高等学校IDコンペ2024において「アイディア部門」及び「グローバルデザイン部門」の2部門で優勝を受賞しました。

アイディア部門で優勝した「合格バランスとんぼ」は、竹を加工し、リアルなとんぼの形にして、頭の部分の1点でバランスが取れるよう製作したものです。多少揺らしても落下しないことから“受験に落ちない”とかけて“合格バランスとんぼ”と命名しました。

グローバルデザイン部門で優勝した「竹灯籠」は、日本の四季をイメージしたデザインを施し、和の雰囲気を存分に出した作品となっています。

共に地元の放置竹林から伐採してきた竹のみを利用したSDGsの取り組みにもなっております。

製作に携わった生徒は、「バランスとんぼは、バランスを取ることが難しく、何度も失敗しましたが、完成した時はとても嬉しかったです。」とモノづくりの難しさと楽しさを実感したようです。今後も呉港高校は様々なモノづくりを通して、次世代を担う人材を育成していきたいと思います。

機械科・電気情報科インターンシップ発表会

 1月24日(水)、呉港高校では2年生機械科・電気情報科インターンシップ発表会が行われました。昨年11月に行った企業でのインターンシップの成果を発表する会です。

 

発表は2年生の各クラスの代表によって行われました。

 

 

各発表では、訪問した企業の概要説明、実習内容、インターンシップを経験して学んだことや感じたことの説明が、スライドを使って行われました。実習を経験した2年生はもちろん、次年度インターンシップを体験する1年生も真剣なまなざしで聞いていました。

 

入学試験

1月16日(火)、18日(木)の2日にわたり、呉港高校では令和6年度入学試験が行われました。

16日(火)には普通科の入学試験が行われ、


 18日(木)には機械科・情報システム科の試験が行われました。

 

 受験生の皆さんは、十分に力を発揮できたでしょうか。

 春には皆さんとともに学校生活を始められることを願っています。

3学期始業式

 1月9日(火)、呉港高校では3学期始業式が行われました。

 式では、学校長から3年生に向けて、高校生活の締めくくりとなる3学期をいかに過ごすべきかというお話がありました。1・2年生に向けては、1日1時間を大切にし、次の学年に進む準備となる3学期を有意義に過ごすように、とのお話がありました。

 式辞の後、校歌を斉唱し、1人1人が新学期の始まりにあたり、気持ちを引き締めて臨んでいくことを確認しました。短い3学期ですが、それぞれの取り組むべきことに全力で向き合っていきましょう。

2学期終業式

 12月22日(金)、呉港高校では2学期終業式が行われました。

 

 学校長あいさつでは、休みの間、各自がそれぞれのやるべきことをしっかりとやり遂げるように、とのお話がありました。

  生活指導部からは、冬休み中の生活について、ルールを守って過ごすようにとのお話がありました。

 

  長い2学期が無事に終わりました。生徒の皆さんは17日間の冬休みを有意義に過ごし、1月9日(火)にまた元気な顔を見せてくださいね。

クラスマッチ

  12月21日(木)、呉港高校ではクラスマッチが行われました。今回の種目は、バレーボールとソフトバレーボールの2種目です。

 開会式はいつも通り厳粛に行われました。

 校長あいさつ。

 生徒会長あいさつ。

 

 競技委員長からの話。

 選手宣誓。

 厳かな中で行われるうち、選手たちの心の中に勝利への熱い思いがふつふつとわいていきます。試合は各学年ごとにトーナメント方式で行われます。

 

 

バレーボール部員が、運営・審判を担当してくれました。バレー部の皆さん、一日お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

 クラスみんなで1プレーごとに盛り上がりました。

優勝チームには、賞状と優勝旗が授与されました。

勝っても負けても、クラスみんなで熱い気持ちを共有できた1日になりました。

表彰式12月6日(水)

12月6日(水)、全校指導においてクラブ・資格取得の表彰式がおこなわれました。

今回の表彰対象は空手道部、剣道部、文書デザインコンテスト、日本漢字能力検定です。

 

剣道部は令和5年度広島県高等学校新人剣道大会に出場し、男子個人戦で第3位を獲得しました。

 

空手道部は第46回広島県高等学校空手道新人大会に出場し、男子個人組手で優勝を果たしました。

 

日本情報処理検定協会主催、第14回文書デザインコンテストで入賞を果たしました。

 

令和5年度日本語漢字能力検定で2級を獲得しました。

 

各クラブのますますの活躍と、資格取得を目指す生徒たちの今後に期待しています。