硬式野球部がデイリースポーツに取り上げられました

GokoDaily6月19日付デイリースポーツ「広島特バン」に本校の硬式野球部の特集が掲載されました。佐々木監督、部員のインタビューや写真、バックネット裏に貼ってある「勝つための20ヶ条」まで盛りだくさんの内容です。
7月7日(土)から始まる第100回全国高校野球選手権広島大会では、全校応援で一丸となって、甲子園を目指す硬式野球部を盛り上げます!シード校である呉港高校は、7月11日に二河球場で、加茂北高校と三原東高校の勝者と対戦予定です。

GokoDailyArticle

第二種電気工事士の学科試験が行われました

6月3日に第二種電気工事士の学科試験が行われました。
入学式の翌日から今日まで朝から放課後の補習で勉強した成果を発揮してくれたと思います。
第二種電気工事士の試験は学科試験だけでなく、実技試験が7月の下旬に行われます。学科試験の合格者が実技試験に挑戦できるため、学科試験の結果が待ち遠しいと同時に実技試験に向けての補習を行っていき、合格者が多く出ることを期待しています。

Electrical worker test1 Electrical worker test2

茶華道部の初活動報告~三景園にてわかば茶会を開催しました~

6月3日(日)広島空港近くにある三景園の立礼席にて、武田中学・高等学校とともにわかば茶会を開催しました。今年の4月からできた茶華道部にとって初めてのおもてなしとなりました。天気も良く暑い1日でしたが、これまでの練習の成果をいかし、多くのお客様にお茶を飲んでいただきました。これからもおもてなしの心を大切に活動していきます。

(茶華道部顧問 青木 美香)

 

初めてのお茶会に緊張しましたが、とても良い経験になりました。お茶やお菓子を運びお客様に喜んでいただき、おもてなしの心を体験できました。これからもしっかり練習して、呉港祭にはお茶会を開きたいと思います。

(茶華道部員一同)

Japanese tea ceremony1 Japanese tea ceremony2 Japanese tea ceremony3 Japanese tea ceremony4

空手道部個人組手インターハイ出場決定!

インターハイ出場決定!おめでとう!

インターハイでは個人目標であり、クラブ目標でもある日本一を目指して全力で戦ってきます。

(3年 橋本 達輝 黒瀬中学校出身)

インターハイでは団体戦に出られないぶんも、他の仲間の気持ちを背負って、個人でよい成績を残したいと思います。

(3年 酒井 千空 五日市中学校出身)

KarateInterHigh

 

教育後援会総会が行われました

5月26日に教育後援会総会がありました。総会終了後、就職説明会と進路説明会、クラス懇談会がおこなわれました。たくさんの保護者の方が参加され、熱心に話を聴かれていました。
詳細は,7月上旬に発行される教育後援会だよりをご覧ください。

Education Support Association1 Education Support Association2 Education Support Association3 Education Support Association4

大学入試セミナーを実施しました

5月24日(木) 国公立大学4校,私立大学20校の先生方をお招きして,進学を希望する生徒を対象に「大学入試セミナー」を実施しました。
生徒たちは,自身が興味を持った大学の入試制度や大学が求める人物像などについての説明等を,メモを取りながら真剣に聴いていました。また,大学の先生方は,スライドやパンフレットを用いて分かりやすく熱心に説明をしてくださり,生徒たちにとって,自身の進路目標について考える良い機会となりました。
最後になりましたが,お忙しい中,本校生徒のために時間を取り説明して下さいました先生方に,お礼申し上げます。ありがとうございました。

(進路指導部)

University seminar4 University seminar3 University seminar2 University seminar1

JRマナー講座を行いました

JR呉駅から河野さんと林さんを講師に招き、マナー講座がおこなわれました。マナーをわかりやすく説明していただいたあと、ミニ知識も教えていただきました。マナーを守り、周りに迷惑をかけないよう公共交通機関を使いましょう。

JRmanners

新学生寮の起工式を行いました

5月9日に,今年度,新しく建てられる学生寮・食堂・図書室の起工式を行いました。

 

武田理事長,福田校長先生を始めとして,生徒会長の下岡 皆恩さん(3年・和庄中)と寮長の中村 隆太くん(3年・大塚中)も参加し,厳かかつ凛とした雰囲気で式が執り行われました。本日から工事が本格的に始まります。完成が本当に楽しみです。

 

工事の途中経過をこちらなどでお伝えしていこうと思います。だんだん出来上がっていく様子を楽しみにしていてください。

 Groundbreaking Ceremony1Groundbreaking Ceremony2Groundbreaking Ceremony3Groundbreaking Ceremony4

 

広駅前でマナーアップキャンペーンに参加しました。

 4月19日,午前730分,毎年春に行われている広駅のマナーアップキャンペーンに本校の生徒会の生徒5名が広高校の生徒と共に参加しました。通勤・通学で広駅を利用されている方に,挨拶をしたり,資料を配付したりしました。この経験を通して生徒達は,いろいろと学び成長したようです。

<参加した生徒のコメント>

マナーアップキャンペーンに参加したことで自分の通学時のマナーを見つめ直すきかっけになりました。

3年 濱脇 琴加(川尻中学校出身)

今回の活動で,多くの人が行き交う中,一期一会ではあるかもしれませんが,挨拶を通じ様々な方と関わりを持ち,学校と地域とのつながりを感じることができました。挨拶は人と人とが繋がる方法の1つだと思いますので,これからも心がけていこうと思います。

2年 石坂 夏海(安浦中学校出身)

MannersUp1

機械科・電気情報科1年 電気工事士の補習を頑張っています。

 4月7日、午前730分、登校時間の1時間前にもかかわらず、昨日入学式を終えたばかりの機械科電気情報科の1年生が、登校して勉強しています。呉港高校の春の風物詩である1年機械科・電気情報科生徒の電気工事士の資格取得のための補習の光景です。試験日の朝まで、毎日の早朝・放課後に生徒たちは頑張ります。

 10日からは、新入生オリエンテーション合宿ですが、出発前にも補習は行われます。今年は、何人の生徒が合格するでしょうか。

呉港生 頑張っています。

Electorical0407-1Electorical0407-2Electorical0407-3Electorical0407-4Electorical0407-5Electorical0407-6